吹田市「平和の塔」祈念献花式&平和・健康リレーマラソンで平和を誓う(13日・その2)



  「平和の塔」祈念献花式会場を後にして千里南公園にかけつけました。平和・健康リレーマラソン開会式の後、チームメイトの山根たけと市会議員と石川たえ府会議員とそろって、まだ元気なところをパチリ。

レポ④

 午前10時から午後4時までの6時間耐久マラソンがスタート。チーム毎にタスキをつないでいきます。公園内のコースを一周走ると50円をカンパするというユニークな仕組みとなっています。和気あいあいとした雰囲気がいいですね。

レポ⑤

 最初に連続2周を走った後のポーズです。快晴で気温は高いけど、樹木の下をいくので走りやすいです。最終的には目標の10周を走り切りました。距離にすると13キロです。

レポ⑥

 今年もリピート山中さんの歌声が響きます。フォーク調で年代的には同じなので、なじみの曲が聞けてうれしかったです。

レポ⑦

 最後の表彰式。ガンバのユニフォーム姿は、池田副市長を先頭にした市役所チームのみなさんです。各チームの周回数が発表され、お互いの活躍に拍手が送られていました。今回のカンパは、北千里から岸辺駅前に移転する「マクドナルドハウス」の建設費用にたいする寄付金に使われます。

 長年にわたって続けられてきたマラソン大会です。「非核平和都市宣言」と「健康づくり都市宣言」を具体化したすばらしい事業だと感じました。どこかで見直しが言われているようですが、関係者の声を聞いて、発展的に検討してほしいと思いました。

レポ⑧




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR