

「参議院選挙勝利!日本共産党後援会 近畿決起集会」で元気でました(9日・中央公会堂)


 「日本共産党後援会 近畿決起集会」が、中の島の中央公会堂を会場にして行なわれ参加しました。江坂から地下鉄で梅田まで乗り、雨のなかを、ぶらぶら歩いていきました。

 大学受験の浪人中、国鉄(当時)吹田駅から大阪まで行き、中の島図書館の自習室をよく使ったのをなつかしく思い、時間があったので久しぶりに入館しました。自習室はなくなっていて、資料館的な施設に変わっていましたが、当時のことをいろいろと思い出していたのは、年を取ったせいかなと思いますね。利用者も少なくて、静かでした。

 さて、公会堂の方は、2階席もほぼ満席で熱気にあふれていました。参院選挙の大阪(わたなべ結)、兵庫(金田峰生)、京都(大河原としたか)、奈良(いずみ信丈)の各選挙区予定候補と野党統一候補の擁立で比例代表にまわる滋賀と和歌山の予定候補が決意表明。各地からの参加者から声援が飛んでいました。

レポ①


 衆院議員を代表して宮本たけし議員からの訴えにつづいて、病気療養から復帰した大門みきし参院議員・比例候補があいかわずのユーモアたっぷりの訴えで、これからも党の経済政策通として大活躍が期待されます。

レポ②


 市田忠義副委員長の講演のあと、党大阪府委員長の音頭で「参院選勝利で安倍政権退場に全力つくしてガンバロウ!」と意気高く終了。元気でました。思い出に浸っている場合ではないですね。

レポ③


 おまけ。この土日に開催され盛況だった「吹田市産業フェア」のおりに、フレンドシップ自治体の名産品販売コーナーで、ズワイガニ3杯2千円で買いました。帰ってから食しました。お買い得で大満足でした。元気でました。何しても元気でます。

レポ④




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
