スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吹田市立佐竹台幼稚園の給食試食会に参加(23日)



 この4月から開設した、「市立幼稚園型認定こども園」の第一号となる佐竹台幼稚園に行ってきました。玄関には真新しいネームプレートがついています。当日は、業者委託をして新しく導入した給食の試食会に参加。園児をつれた保護者のみなさんもたくさん参加していました。

レポ①

 これが厨房で、委託業者の方が準備をしていました。ご飯はここで炊きます。おかずは外部の工場でつくったもの移送し、前日に保管しておきます。いわゆるクックチル方式というものです。できれば自園方式が望ましいとは思いますが、栄養面や衛生面では問題はないようです。

レポ②

 メニューは、わかめごはん、豆腐ハンバーグ、パンプキンシチュー、ブロッコリーでした。毎日の子どもたちの楽しい給食タイムが眼に浮かびます。

レポ③

 参加した市会議員もおいしくいただきました。吹田市としては新しいシステムの導入で、議会でも子どもにとってどうかという議論がありましたが、百聞は一見に如かずということで、参加してよかったと思います。

レポ④

 係りの方から「おかわりいかがですかー」の声に、率先して協力していたのが塩見みゆき議員でした。うれしそうな顔してますね。関係者のみなさん、ありがとうございました。

レポ⑤



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。