吹田市都市計画審議会①千里ニュータウン地区地区計画変更②都市マスタープランの見直しなど

 きょうは、午前10時から、2014年度第一回の吹田市都市計画審議会が行われました。最初に審議会会長の選任があり、前年にひきつづいて、関西大学副学長の吉田栄治法学部教授が推薦され了承しました。
 次に議案第一号として、市長から諮問された「北部大阪都市計画地区計画(千里ニュータウン地区)の変更(吹田市決定)について」が提案され、審議しました。

 地区計画の目標は、「千里ニュータウン開発当時の理念を次代に継承、発展させながら、文化的な環境の中で子どもから高齢者まで多様な世代が交流し、ふれあい支えあって暮らせる活気あるコミュニティを育み、すべての人が安心して安全に住み続けられる市街地の形成」となっています。

 諮問内容は、古江台2丁目地区の約9ヘクタールを戸建・低層住宅地区にするために地区整備計画を変更しようとするもので、説明の後、質疑応答が行われました。

 千里ニュータウンは町びらきから50年がたち、良好な住宅環境を守っていくために住民合意を前提にして、新たな開発にも一定の規制が必要になっています。今回の古江台2丁目地区については、自治会が取り組み、住民の合意した内容であることが確認され、諮問内容は異議なく了承されました。

 次に、都市計画マスタープランの見直しの進捗状況と今後の取り組みとスケジュールについて報告がありました。今後は、見直し素案の作成、市民意見の募集、原案の確定、都市計画審議会への諮問を受けて、て今年度中の策定が提案され、確認されました。次回の審議会は11月20日の予定です。日本共産党からは竹村、山根の両議員が審議委員として出席しています。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR