スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市議会建設常任委員会の行政視察(6日・千代田区、7日・佐倉市)



 6日~7日、吹田市議会の建設常任委員会で行政視察に行きました。6日は東京都千代田区を伺いました。今年度は委員長としての参加で、冒頭に出席メンバーを代表して視察にあたってのお礼と、吹田市の紹介などあいさつさせてもらいました。
 
 千代田区の視察内容は、①自転車専用道路等について②電線地中化について、でした。担当職員の方の説明のあと、私も含めて各委員が質問して各事業についての理解を深めました。

視察①

 区役所玄関に展示していた電動自転車。この10月から実証実験が行われる「コミュニティサイクル」です。いわゆる社会実験で国の補助事業ということでした。

視察②

 千代田区内の国道は100%、東京都道で98%が電線類地中化されています。区道27%で地中化のメリット、課題などよくわかりました。街並みがすっきりとして広々と感じます。

視察③

 翌日7日は千葉県佐倉市に伺いました。視察テーマは、①下水道事業の企業会計化について②浸水区域での住宅のかさ上げ工事等への助成について、でした。説明のあと質疑応答し、浸水対策の現場を案内してもらいました。

視察④

 住宅の建て替え時に盛土をして、住居内への浸水を防いでいます。現状から75センチのかさ上げになっています。

視察⑤

 対象地区の横に水路が走っています。豪雨の時には水路自体が満杯になり、路上にあふれた雨水の行き場がなくなります。写真手前のポンプを増設し、直接河川に雨水を流して浸水対策をすすめているとの説明でした。

視察⑥




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。