学童保育のデイキャンプにボランティア参加(8月10日)・楽しかったなあ 市立自然体験交流センターにて

 吹田市の全ての小学校で、親の就労支援の重要な事業として「学童保育」を実施しています。子どもたちの放課後の安全なくらしの場として設置され、関係者が日々努力しながら運営しています。
 現在、小学3年生の末っ子が通室しており、私も年間行事や保護者会活動など、楽しみながら参加しています。

 先日、この学童保育教室の夏の行事である「デイキャンプ」がおこなわれ、協力者の一人として会場である、市立自然体験交流センター(千里北公園)まで、約100人の子どもたちといっしょに行ってきました。

<タイムスケジュール>
午前8:45 結団式
   9:00 オリエンテーリング 学校から豊津駅まで歩いてポイントでチェック
       阪急北千里駅で下車 自然体験交流センターへ
  10:30 入所式
       各遊びに分かれて昼まで行動 ○火おこし ○虫とり ○竹細工 ○焼き板 ○カレーつくり 等など
  12:00 カレーライスいただきます
午後1:00 ゲーム(ろくむし大会、あめくい競走)
   2:00 退所式
       バスで学校まで帰りました

 子どもたちといると、とにかくよく動きます。自然がいっぱいのキャンプ場で虫とりをしました。子どもたちが喜んだのはカブトムシがみつかった時です。10匹ぐらいは取れました。
 昼食のカレーライスもお代わりで行列が出来ていました。とにかく暑かったですが、みんなでよく遊んだデイキャンプでした。

 働く親として、学童保育があって本当によかったと感じました。いつもお世話になります、先生方、ありがとうございました。共に活動している保護者のみなさん、お疲れさまでした。
 帰りのバスのなかで熟睡してしまいました。

 ひとつ失敗したのはいつものカメラを忘れたことです。きっといい写真がとれて、ここで紹介できたのにと思います。

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR