2014年原水爆禁止『国民平和大行進』が今年もやってきた!戦争も核兵器もない平和な世界をめざして(6日)

 この5月に東京の夢の島をスタートして、全国各地を基幹コースと網の目コースで縦断してきた「国民平和大行進」が今年もやってきました。早朝、高槻市役所を出発した行進は茨木市を経て、午後2時半ごろ摂津市役所に到着、「平和都市宣言」をしている摂津の森山市長、市議会議長が地元を代表して歓迎と連帯のあいさつをしました。
 通し行進者が紹介され、代表の方があいさつ、みなさん真っ黒に日焼けしていていかにも健脚ぞろいです。

平和行進①

 集会後、吹田にむけて出発。日本共産党吹田市議団の上垣優子議員、玉井議員の姿がみえます。玉井さんのとなりはフィリピンからの参加の青年です。

平和行進②

 毎年参加されている元参院議員で弁護士の橋本敦さんと。いつまでもお元気です。

平和行進③

 JR岸辺駅から阪急正雀駅あたりを行進中。先頭にそろり邦雄府会議員と石川たえ府政対策委員長、すがの悦子元衆院議員の姿も。このあたりから雨足がきつくなってきましたが、軽快なシュプレヒコールに沿道からの声援もたくさんありました。

平和行進④

 午後5時、吹田市役所に到着。1983年に「非核平和都市宣言」をしている吹田市ですが、摂津市とはちがって市長も副市長も出迎えません。情けない限りです。市議会からは就任早々の村口はじめ副議長から歓迎のあいさつがあり、参加者を励ましました。フィリピン人青年のあいさつと、英語の「イマジン」の歌声に感動しました。

 7日は豊中市から兵庫県にひきつがれます。広島までの通し行進のみなさん、最後までの無事を祈ります。世界から戦争と核兵器をなくすためにがんばりましょう。

平和行進⑤



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR