スポンサーサイト


「楽しかった、次回も参加したいね」京都大原三千院バスツアー(7月2日)

 午前9時に垂水町をマイクロバスで出発、一路、京都大原へ。バスの中で日本共産党吹田垂水後援会事務局長から行程が説明されたあと自己紹介、飲み物が出て一気に盛り上がりました。11時前に大原「里の駅」に到着、産直野菜を買い、鯖ずしを食べ参加者のテンションはいよいよ上向きに。
 
 11時半から三千院を一時間かけて見学、終わってから記念写真をパチリ。みなさん満足げです。

大原①

 庭園を眺めながらお茶を所望しました。小学3年生は、「にがくて飲みにくい」との感想でした。やはり・・・

大原②

 国宝「阿弥陀三尊像」を納めている「往生極楽院」です。さすがにたくさんの参拝者が、熱心に僧侶の説明を聞いているのに感心しました。

大原③

 庭園に、じゅうたんのように生えそろっている苔(こけ)の間から「わらべ地蔵」さんがあちこちと顔をのぞかせています。不思議な光景です。

大原④

 3千本といわれる「紫陽花苑」は青一色でした。見ごろです。

大原⑤

 敷地の片隅にひっそりと「売炭翁石仏」です。高さ3メートルは超えるようなりっぱな姿でした。

 三千院を後にして、民宿「大原山荘」で昼食と露天風呂を楽しみ、周辺を散策、日ごろの疲れをいやしました。午後3時に帰途につきました。
 
 途中で有名な「漬物屋」に寄り、名神高速道の桂川パーキングエリアで事務局長おすすめの「いかのげそ焼き」を食べ、さらに鯖ずしを買うなど参加者から「買い物ツアーみたいやった」といわれるほどの盛りだくさん。「みなさんの買い物をするときのパワーには圧倒された」「わいわいと楽しかった」「次回も参加したい」と感想がだされていました。

大原⑥
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょっと慌ただしかったけど、、

「竹村議員と行く洛北お買い物ツアー」?!、楽しい一日になりましたね。

一日ハンドルを握って頂き、お疲れになったことと思います。ありがとうございました。

つけもの王子は王子ゆえ、運転が出来ませんので、この面ではダメ男君ですが、企画(もしくは雑用!)でお役に立ちたいと思います!


プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
