『ヘリコプターによる管内情勢視察』で上空から市内を巡回、市消防本部の救助訓練も見学(14日・万博公園)


きょうの午前10時から万博記念公園で豊田議長といっしょに、大阪市の所有する消防ヘリコプターに乗りこみ、空から市内を視察しました。あわせて実施された救助訓練を見させてもらいました。消防士が訓練の準備をテキパキとしていました。


ヘリ①


乗りこむ前に、せっかくですから記念写真をとってもらいました。左から豊田議長、赤松吹田市危機管理監、竹村、松中吹田市消防長です。なんとなく緊張しているのは私だけのようです。

ヘリ②


ヘリ③


左方にガンバ大阪の本拠地である万博記念競技場、上方に飛び立った万博記念公園と太陽の塔が見えます。

ヘリ④


相川から南方に成蹊女子高校と大阪高校があり、上方の吹田市域にはJR吹田駅周辺、吹田貨物ターミナル駅、市役所などが見えました。建物ばかりで緑が少ないのが印象的です。


ヘリ⑤


手前が川園府営住宅。

ヘリ⑥


このあたりはガンバ大阪の新スタジアム予定地だと思います。

ヘリ⑦


エキスポランド跡地で、ここに三井不動産による一大商業施設が計画されています。貴重な緑がどうなるのか、周辺地域に交通問題が引き起こされないか心配です。

ヘリ⑧


操縦席の計器類です。パイロットが「どこか行きたいところがありますか」といわれたので、「それでは江坂近辺を」とお願いしましたが、伊丹空港の管制の関係とかであまり近くまでは行けませんでした。

ヘリ⑨


その後、消防士による救助訓練を拝見しました。やっぱりプロです。頼もしい限りです。ありがとうございました。

ヘリ⑩


ヘリ⑪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR