スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年「国民平和大行進」に参加、副議長として激励のあいさつも(7月6日・摂津市役所~吹田市役所)

5月に東京夢の島を出発した「原水爆禁止国民平和大行進」が吹田にやってきました。大阪府内コースとして7月6日の早朝に高槻市役所を出発、茨木市役所、摂津市役所を経由して吹田市役所に到達する丸一日の厳しいコースです。

 今年も摂津市役所から参加しました。激励集会で行進者の前であいさつする森山摂津市長。左で控えているのは次にあいさつした木村摂津市議会議長。

平和行進①


 吹田市民のみなさんも摂津市役所から吹田市役所まで行進します。写真最後列左から、山根たけと市議、玉井みき子市議、石川たえ日本共産党衆院大阪7区国政対策委員長です。

平和行進②


 今年は市議会副議長ということで、横断幕を持って隊列の先頭を歩かせていただきました。今回は曇り空で比較的歩きやすかったと思います。大きな声でシュプレヒコールしました。「ノーモアヒロシマ、ノーモアナガサキ、ノーモアフクシマ!!」

平和行進③


 午後3時に摂津市役所を出発し5時に吹田市役所に到着。さっそく激励集会となりました。最初に吹田市から人権文化部長が市長メッセージを代読しました。

 井上市長になってから副市長も出席しなくなりました。摂津市との違いはなんなのか。同じく「非核平和都市宣言」をし「平和市長会」に参加しているのですが。

 次に市議会を代表してあいさつをさせていただきました。そのなかで、5月に市議会が可決した「日本政府に核兵器全面禁止のための決断と行動を求める意見書」について報告し、「たたかいはこれからです、運動の発展を」と激励しました。

平和行進④


 東京から広島までの通し行進者と、府内行進者のみなさんが紹介されて代表あいさつがありました。これからの道中の無事をお祈り申し上げます。参加者のみなさんお疲れさまでした。

平和行進⑤



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。