「吹田に障害者の豊かなくらしの場をつくる会」総会に出席(5月28日・千里ニュータウンプラザ)

 15回目を迎えた「吹田に障害者の豊かなくらしの場をつくる会」の総会に出席しました。日本共産党から石川たえ衆院大阪7区国政対策委員長、そろり邦雄府会議員と党市会議員団から倉沢、玉井、上垣の各議員らとそろって参加しました。

 これまで長く先頭に立って運動してこられた温井会長が開会あいさつされ、「念願の施設建設が実現する。資金作りなど新たな気持ちで力をあわせましょう」と訴えました。今回の総会では温井さんから平岡新会長へと引き継がれることが確認されました。

 吹田市から市長のメッセージを携えて障害福祉担当者が出席し「これまでの総会とは違って、いよいよ施設建設の道筋がつけられ、担当者としてもともに喜べることに感謝している。これからもご苦労かけますけれども、よろしくお願いします」とのあいさつがありました。

 吹田市は、市有地を障害者団体に有償提供して施設建設費の補助や市の障害者事業の委託などについて決定しており、今後事業者を選定するなどの作業がすすめられます。

つくる会②


 今後の資金作りの取り組みなどについて提案され、了承されました。くらしの場づくりに日本共産党としても機会あるごと議会等で訴えてきましたが、実現にたどりついたのはなによりも粘りづよく運動されてきた関係者のみなさんの成果です。ご苦労様です。こころから敬意を表します。


つくる会①



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR