千三公民館文化祭、原発ゼロ集会・デモ、豊津中学校区ジョイントコンサート、豊津中サッカー部の思い出など


10日の土曜日は大忙しのスケジュールでした。午前中は吹田市の子どもを対象にしたサッカースクールに行きました。いちコーチとして、小学生の子どもたちと楽しく、サッカーをしました。

 午後一番に千三公民館の文化祭を見学しました。館長さんはじめみなさんが、忙しく翌日の模擬店や演芸会の準備をされていました。展示作品を見て回りましたが、なかなかの力作ばかりで感心しました。忙しい中、あたたかく迎えていただいたみなさんありがとうございました。

ブログ①


 続いて、JR吹田駅北口近くにある「片山ポケットパーク」を出発点にした『さよなら原発エネルギーシフトデモin吹田』に参加しました。このデモは11月11日に東京で行われた『反原発100万人大占拠』の取り組みに呼応して開かれました。主催は「原発ゼロの会・吹田」。
 日本共産党を代表して、そろり邦雄府会議員が連帯のあいさつをしました。前列左から、山根、石川、柿原の各氏と私です。

ブログ②


 楽器あり、手作りのプラカードあり、横断幕など創意工夫でにぎやかで楽しいパレードになりました。報道によると、全国46都道府県230か所を超えて様々な取り組みが予定されています。

ブログ③


 続いて、豊津中学校で開催された「第11回ジョイントコンサート」に参加。山手小(ブラスバンドクラブ)、豊一小(音楽クラブ)、豊津中(ブラスバンド部)、PTA合同合唱団、関大応援団吹奏楽部が集い、日ごろの練習の成果を披露していただきました。演奏しているのは関大のみなさんです。さすがに迫力があります。

ブログ④


 小学生、中学生、大学生が合同演奏しています。演奏者、関係者のみなさんありがとうございました。

ブログ⑤


 運動場では豊津中サッカー部をはじめ市内の中学生が、サッカーの選抜チーム編成のための合同選考会をしていました。若い先生方が指示するなかで真剣にプレーをしています。

 実は私は、豊津中学校サッカー部が同好会からクラブになった時のメンバーの一人でした。今の生徒のほうが、確実にサッカーはうまいなと感じます。当時のことをいろいろ思い出しながら見ていると、あれから40年たってもいっしょにやりたくなる自分がいます。

ブログ⑥



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR