「学童農園」で稲刈り、子どもたちが農業体験。貴重な授業(10月22日)


 6月に田植えがおこなわれ見学させていただきました。その時から秋の稲刈りにもぜひにと思い、楽しみにして参加させてもらいました。少し暑いくらいの晴天のもとで、豊津第一小学校の5年生がいまかと待ち構えています。最初に農業委員会関係者のみなさんから出席者の紹介と稲刈りの説明、実演がありました。

学童農園①


 さあいよいよ始まりました。恐る恐るの手つきで、時間内で終わるかなと心配でしたが、注意を受けながら段々と鎌を持つ手の動きがスムーズに。

学童農園②

 人海戦術で見る見る刈られていきます。

学童農園③


 刈った稲の束を脱穀機にいれていきます。農家の方の年季のはいった手つきが頼もしい。保護者のみなさんも多数見学に。帰ったら話しがはずんだことでしょう。

学童農園④


 みんなでいい汗かいて受け持ちの稲刈り終了です。子どもたちにとっては本当にいい経験だと思います。 

学童農園⑤


 つづいて、千里第三小学校のみなさんの実習の時間です。

学童農園⑥


 千三小学校の受け持ちは「もち米」だそうです。収穫し後日、餅つきも予定されているそうです。田のオーナーさんはもちろん農業委員会、農協、市職員、保護者のすべてのみなさん、子どもたちのために引き続きよろしくお願いします。吹田市内で35校のうち20校で「学童農園」が実施されています。関係者のみなさんの協力がなければできない事業です。ほんとうにありがとうございます。

学童農園⑦
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR