スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原発再稼働やめよ、消費税増税ストップ、オスプレイ配備するな!と熱いたたかいはつづく

暑中お見舞い申し上げます
 梅雨が明け、連日猛暑が続いています。みなさんには、この暑い夏をどのようにお過ごしでしょうか。熱中症などにはくれぐれもお気をつけください。
暑い夏に、国民の熱いたたかいが続く
 国民の運動も大変熱い状態が続いています。福井県大飯町にある「おおい原発」の再稼働が強行されましたが、毎週の首相官邸周辺での10万人規模の「原発NO、再稼働やめよ」の抗議行動。7月16日には東京の代々木公園で17万人が参加しての「さようなら原発10万人集会」が大成功しました。
 また沖縄の米軍基地をめぐっても熱くかってないたたかいがまきおこっています。連日報道されていますが、あの墜落事故多発で「未亡人製造機」と呼ばれる垂直離着陸輸送機オスプレイをご存じでしょうか。そもそもヘリコプターに備わっていなければならない「オートローテーション」という安全機能がなく、いつ墜落するかわからない欠陥機です。
 アメリカ軍はこの欠陥機を沖縄の普天間基地に配備する計画ですが、こんな代物を喜んで受け入れる人はいません。知事も、全ての市長村長も議会も住民も反対するのは当然です。
さらには配備後、このオスプレイは日常の飛行訓練で日本列島を縦断するといいます。全国知事会が反対の決議を上げたと聞いています。

 原発再稼働にしても、米軍基地にしてもこれだけの国民の声を聞かない政治というのはなんなのか。民主党だけではなくて、消費税増税で密室談合した自民党や公明党は、政権から引きずり下ろされた反省はないのか疑問です。
「国民が主人公」に力をあわせましょう

 とにかく暑くてたまらない夏ですが、国民の熱い運動をいっそう盛り上げて「もうたまらん、反省します」といわせたいものです。
 最後に、まだしばらくは一年で最も暑い日がつづきます。御身ご自愛のほどよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。