原発ゼロ・消費税増税ストップ、清水ただしさん、石川たえさんの演説とうたごえで、元気がでた日本共産党大阪7区の大演説会(28日・メイシアター)

 吹田市の文化会館(メイシアター)でおこなわれた演説会は消費税増税法案の衆院での強行採決への怒りと、解散総選挙がらみの緊迫した政治情勢をうけて、これまでにも増して盛りあがる内容となりました。
 柿原まき議員の司会で最初に石川さんの友人の女性から日本共産党への期待が述べられ、次に業者の方から消費税増税反対の署名活動や東京でおこなわれた集会に参加しての思いなどが語られました。
 そろり邦雄府会議員から、昨年の府会選挙の支援への感謝と橋下維新の会の実態について告発され、今後の展望について述べられました。

 声援に迎えられて登壇した、清水ただし党大阪府副委員長・衆院近畿ブロック比例代表予定候補がユーモアたっぷり、縦横に国政を語りました。原発再稼働問題では「野田総理にいいたい、大飯原発に官邸を置いて、国会には米軍のオスプレイに乗っていけばいい」「橋下市長の脱原発発言はウソ、期限を切ればいいと政府に助け船を出した、国にはそんな気はない」「ほあんいんぜんいんあほ」(反対から読む)。
 労働者の暮らしでは「フランス、ドイツ、オランダなどでは最低賃金は時給1000円以上で企業に国が補助金をだしている、日本では約700円、年収200万円以下が1千万人をこえる、ヨーロッパではそんな低賃金で働く人はオランダ」などなど。「財界いいなり、アメリカいいなりの政治をかえてこそ展望がひらける、石川さんとともに国会ではたらかせてほしい」と会場をわかせました。

メイ

 最後に石川たえ衆院大阪7区国政対策委員長・予定候補から自ら立候補を決意した思い、家族への思い、すべての『いのち』が大切にされる社会をつくるためになんとしても国会でおくってほしいと訴えました。

メイ②

 女性後援会のみなさんといしょに、清水さんも参加し石川さんのリードボーカルで「沖縄を返せ」(今年は沖縄返還40周年、当時から唱いつがれている荒木栄作曲の名歌)が響き会場は最高潮に。

メイ③

 聴衆にこたえる、そろり府会議員、石川たえさん、清水ただしさん

メイ④

 会場のそとで清水さんとガッチリと握手。なぜかフラッシュの乱反射でピントがよくないので失礼します。

メイ⑤
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【清水ただしさん、石川たえさんの演説とうたごえで、元気がでた日本共産党大阪7区の大演説会(28日・メイシアター)】

 吹田市の文化会館(メイシアター)でおこなわれた演説会は消費税増税法案の衆院での強行採決への怒りと、解散総選挙がらみの緊迫した政治情勢をうけて、これまでにも増して盛りあ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR