FC2ブログ

吹田市に改善を要望(11月13日)、安全な街づくりを市民とともにすすめます!①豊津公園前歩道②いづみばし(豊津駅前)


 地下鉄江坂駅近くにある豊津公園前です。公園の東側歩道には、ポストがふたつ設置されています。その斜め前の樹木をかこっているコンクリートとその周辺のアスファルトが盛りあがっているのが確認できます。

レポ①

 たまたま通りかかった知人の話しによると、「通行人がよくつまずいている。気がついたところから直してほしい」とのことでした。日ごろ利用して、不具合に気づいている人であっても、わざわざ市役所に連絡するのはむしろ少ないと思います。直接声を寄せていただいて、本当にありがたいことです。さっそく市の担当部に改善を依頼しました。

レポ②

 次の場所は阪急豊津駅前の踏切近くで、豊津ファミリーの裏手からパチンコ店に向かったところの糸田川にかけられた「いづみばし」です。私自身、ほとんど通らないところなので把握していませんでした。この場合も駅前でたまたま会った知人にお聞きし、現地調査の後、市の担当部に改善を要望しました。

レポ③

 橋の向こうが昔からあるパチンコ店。別の住民の話しでは、パチンコ店に日ごろから大きな車が搬入しているとのことでした。その影響かも知れませんが、歩行者や自転車にはけっこう危険だと現地を見て感じました。

レポ④

 全体がボコボコしている感じです。写真の向こうが踏切です。

レポ⑤




スポンサーサイト

桃山台水路(春日地域)の危険な橋を改修、安全面で改善されました!



  今年の7月20付の「日記帳」に掲載していた、桃山台水路(春日)の老朽化した橋の改修が行われています。写真でわかるように、小中学校の通学路になっており、安全面の改善を市役所に求めていたものです。

 市に調査を申し入れていましたが、市の見解としては、「橋の所有者(管理者)が不明で、改修自体は市の責任ではないが、市民の安全上放置できないので、こちらで改修する」との回答を得ていました。

レポ①

 一番危険なところ。

レポ②

 安全上は改善されましたが、写真の右側の柵は以前のままでした。中途半端感をぬぐえませんが、あくまでも無主の建造物になるようです。

レポ④

 とりあえずは安全が確保されたと、地域のみなさんは喜んでいました。よかった!

レポ③




プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR