FC2ブログ

やった!玉城デニー氏が見事当選、沖縄のみなさんに感謝



 翁長雄志知事の意思を継いだ玉城デニー氏が、沖縄県知事選挙で見事勝利した。政権が最重要に位置付けた選挙でである。争点ははっきりとしていた。県民は、普天間基地の撤去と辺野古の新基地建設を天秤にかけるような、安倍政権のやり方には異議を唱えたのではないかと思う。日米両政府が同意した普天間基地を無条件で撤去すること、同時に美しい海を埋め立てて、100年先にも稼働するような新基地はもういらないと考えたと思う。

 政権丸抱えの相手候補は「それは国がやること」として口を塞いでいたというではないか。見え透いたことはやめたほうがよい。自民党も公明党も反省すべき。それにしても大阪発祥の「維新」は沖縄でも迷惑かけてるなあ。
スポンサーサイト

嵐の前の静けさ、沖縄県知事選挙で玉城デニーさんの勝利を!



 いま現在午前7時前、まだ雨はふっていない様子。沖縄を直撃した台風24号がだんだんと大阪に近づいています。不気味な感じ。全国で、なんとか被害が最小限になりますように。きょうの予定はすべて変更して嵐に備えます。

 沖縄県知事選挙が気になります。県民のみなさんの判断を信じたい。


台風24号が近づいています、みなさんお気をつけて!



 自宅で更新しています。台風24号のため予定されていた豊一小学校などの運動会は延期となりました。明日もできないでしょう。近所の小学生に聞いたら、29日と30日は授業で月、火と休校で3日に運動会だそうです。保護者関係者の予定も大きく変更されますね。自然に翻弄され続けていますが、人間、謙虚になるしかありません。

 台風は沖縄県知事選挙にも影響しています。オール沖縄の玉城デニー候補はきのう街頭からの最後の訴えをしています。日本中できょう、そして明日の投票日、最後までの取り組みが勝敗を決するでしょう。身の安全に気をつけて、何ができるか考えています。


無題

 市議会9月定例会も最終盤、いろいろとありましたが、最後まで気を抜くことなくいきたいと思います。なんやこんなで「日記帳」の更新がとどこおり、反省。8月途中からケイタイをスマホに変えました。新たにフェイスブックを始めています。両方をうまく使いこなしていけたら・・・
 
 9月は2回も3連休がありましたが、地域の敬老会に出席したり、議会の準備、ちょっとした会合などで特にこれと言ってはなかった。そうそうフットサルの練習試合に参加していい汗をかきました。30日は沖縄県知事選の投開票日です。オール沖縄の玉城デニーさんの勝利を願っています。


プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR