FC2ブログ

『市民アンケート』にぜひご協力ください!各戸に配布しています(日本共産党吹田市会議員団)



  残暑がきびしいです。夏バテに気をつけてください。

 現在、日本共産党吹田市会議員団は「市民アンケート」運動に取り組んでいます。いま、安倍政権による社会保障削減がいわれ、さらなる消費税増税が企てられる中で、様々な困難を抱えている家庭が増えています。こんな時だからこそ、住民の福祉の増進を図るという地方自治体の役割がますます重要になっているのではないでしょうか。

 アンケートでは、吹田市政に優先的に取り組んでほしいことや、子育て支援・教育の充実のために必要なこと、高齢者・障害者が安心して暮らすために必要なこと、また交通施策や防災に関して市民の意見を聞いています。さらに地域や通学路等の改善要望、日ごろ困っていることなど率直にお聞きしています。

 この8月、アンケート用紙を市内全戸に配布しています。猛暑のなか、党支部や後援会の力を借りて各戸のポストに投かんしていますので、ぜひご協力ください。切手不要で郵送できます。アンケートは後日に集約し、議員団の政策活動にいかします。交通対策などで具体的な内容については独自に調査し、改善に取り組みます。

レポ①




スポンサーサイト

『原爆パネル展』がきょうから市役所ロビーで実施中、ぜひ見学してください



 73年前のきょう8月6日は、広島の人々の頭上に原子爆弾が投下された日です。さらに9日には長崎に相次いで原爆が破裂し、言葉に言い尽くすことができない惨状となりました。今朝の広島市の平和公園で開かれた「平和記念式典」に参列した安倍首相ですが、今回も「核兵器禁止条約」については語らず。被爆者のみなさんが「どこの政府か!」と憤るのも当然だと思います。

 きょうから1週間、市役所玄関ロビーで「原爆パネル展」が行われています。日本共産党市議団などが要望してきた企画で、市役所ロビーでの展示は初めてです。吹田市は1983年に「非核平和都市宣言」をしています。

レポ①

 市役所に用事で来られた市民が、時間待ちなど利用して見学しています。夏休みで、親子連れも熱心に見ています。ぜひ立ち寄ってください。

レポ②

 広島と長崎の被害の実態を一覧表にしています。衝撃的な内容です。

レポ③

 瓦の表面が高熱で溶けて泡立っている写真です。説明では「実験では、1800度で4秒間熱したときと同じ状態」と書いていました。全ての生き物が死滅するような、恐ろしい光景が浮んできます。

レポ④



「第35回吹田市中学校総合体育大会」が開催中、サッカー大会を観戦(総合運動場)


 8月2日、市立総合運動場に行ってきました。市内各地で各種競技が繰りひろげられています。きょうから4日間にわたってサッカー大会が開催中です。いつもは社会人チームで大体はナイターで試合をしていますが、夏の日中のスポーツの過酷さが改めて実感されました。大会には、市立中学校全18校と私学2校の20校がエントリー。

レポ①

 初日の第1ゲームは、私の母校の豊津中学校と千里丘中学校でした。選手、保護者のみなさんの声援で盛りあがり、最後まで緊迫した好ゲームでしたが、千里丘中がチャンスを生かし勝利。豊中サッカー部OBとしては残念な結果となりました。選手のみなさん、お疲れさまでした。

レポ②


 第2ゲームは、昨年度優勝の第一中学校が登場。おされていた竹見台中学校が先制し、後半で一中が追いつき逆転勝利。両チーム選手に盛大な拍手が送られていました。これからの連日の熱戦を予感させる大会1日目となりました。選手のみなさんのひた向きなプレーを見て、私もがんばろうと思いました。本当にありがとう!

レポ③




プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR