FC2ブログ

ふれあい昼食会、定期総会、ボランティアフェスなど、関係者のみなさんに感謝!

 23日に豊一地区福祉委員会の「ふれあい昼食会」に参加しました。場所は垂水会館で、会場いっぱい。スタッフのみなさんと高齢者のみなさんで100人を超える参加者でした。食事の前に、吹田市社会福祉協議会の方から「高齢者かぎ預かり事業」について説明があり、熱心に耳をかたむけていました。

レポ①

 きょうのメニューはグラタン、ロールキャベツなど。パンプキンスープもありで、おいしくいただきました!民生委員さんらスタッフはきのうからの準備ということで、本当にご苦労さまです。名称にぴったりしたいい雰囲気で、次回も参加したいなあ。

レポ②

 25日、総合福祉会館で「肢体不自由児・者父母の会」の定期総会に出席。石川たえ府会議員が来賓を代表してあいさつしました。吹田市担当部の責任者からもあいさつがありました。

レポ③

 27日に、「ボランティアフェスティバル」を見学。毎年、市役所の駐車場を利用して開催されています。日常の生活が様々な団体、個人のみなさんの善意や取り組みで成り立っていることを改めて思いました。焼き鳥もおいしかったです。

レポ④

 なんだかよくわからないけど、インパクト抜群のユルキャラと吹田市のすいたんは、会場の人気者でした。お疲れさま。

レポ⑤



スポンサーサイト

日本共産党大阪7区後援会「講演と文化のつどい」に540人の熱気(20日・メイシアター中ホール)

  オープニングを飾るのは、川口真由美さんの大泊力の歌声でした。え!もう最後なの、という感じでもっと聞きたかった。帰りにCD買って聞いてます。

レポ①

 メインの辰巳コータロー参院議員の講演。さすが森友学園の疑惑追及で、先頭にたってがんばってきた話しは説得力がありました。辰巳議員や宮本岳衆院議員の国会での追及が、今の状況を生み出してきたのはあきらかです。

レポ②

 石川たえ府会議員は来年のいっせい地方選挙で「なんとしても再選のために力をつくす」と決意を述べました。

レポ③

 吹田市会議員団を代表して「8人の議員団実現にがんばります」と決意表明。ちょっと緊張しましたが、自分なりに元気に訴えることができ、ホッとしています。

レポ④



地域の「つどい」、こばと会50周年祝賀会、沖縄三線演奏会、「5.20講演と文化のつどい」など(その1)


  この19日は2か所の「日本共産党のつどい」があり、地域のみなさんとひざ交えて意見交換をしました。様々な要望も寄せられました。主催者がとりまとめて、現地も確認して行政に声をあげていこうとなりました。

 20日は各団体による催しが何か所もありました。万博公園の阪急エキスポパークで行なわれた「社会福祉法人こばと会50周年記念祝賀会」に出席。家族も含めていろいろとお世話になりました。おめでとうございました。

レポ①

 新しいロゴマークが会場で発表され、好評のようでした。

レポ②

 後藤市長もかけつけてお祝いを述べていました。こばと会とゆかりのある方々からの内容の濃い祝辞とおいしい料理に満足でした。プログラムの最後は、若い職員さんの沖縄舞踊エイサーで大いに盛りあがりました。

レポ③

  場所が変わって次に行ったのは豊一市民センター。第38回沖縄民謡唄三線演奏会の様子です。大阪にはけっこう沖縄出身の人が多いようで、隣席の知りあいは徳之島出身の方でした。

レポ④

 三線の伴奏で沖縄舞踊もはなやかでした。この後、夜には大阪7区日本共産党後援会主催の「講演と文化のつどい」に。つづきは次回に。

レポ⑤



母の日のプレゼントは、一輪の花と「子ども医療費助成の所得制限撤廃など」


 先日の日曜日は「母の日」でしたね。日ごろから我が家の「お母さん」には感謝しているので、どうこうということはありませんが、とりあえずというか、口だけでは信用されないので、近所の花屋さんで買ってきました。
 一番背の高い大きいのがそれ。他のものは「誰も買ってくれないから自分で買ってきた」と言ってました。内心ホットしました。

レポ①

 子育て中のお母さんにうれしいプレゼントです。詳しくは日本共産党吹田市議会議員団のホームページをぜひごらんください。

レポ②



『第35回吹田産業フェア』が盛大に開催(12日~13日・メイシアター、市役所駐車場)

 きょうは絵にかいたような青空となりました。開会式典が、吹田市消防音楽隊の演奏ではじまりました。創立30周年でますます腕に磨きがかかってきました。実行委員会、関係者のみなさん、ありがとうございます。

レポ④

 屋外ステージも盛大でした。開会と同時に市民が押し寄せてきたという感じです。

レポ①

 物産展も大にぎわい。みなさんのお目当てはなんでしょうか。

レポ②

 香住町のカニも飛ぶように売れています。産業フェアは、きょうは夕方4時まで、明日もやっています。みなさんお早めにお越しください。タケノコやフキは手にいれたし、カニもを買っていこかな。

レポ③



江坂公園前歩道の点字ブロックの改修がされています(4月19日付「日記帳」の続き)

  4月に、江坂公園前歩道の点字ブロックの改善を要望していました。その後現地を確認すると、応急措置がされ歩行者の安全が確保されています。

レポ①

 4月18日に市役所の職員と現地を立会していましたが、一両日で修繕がされていました。ただちに改善されたので通報していただいた方が大変よろこんでいました。遅れましたが、報告といたします。

レポ②



「安倍9条改憲許さない!5.3おおさか総がかり集会」に2万人超、東京では6万人が参加(憲法記念日)


 日本国憲法は、1947年の5月3日に施行されました。 安倍首相が憲法9条を壊そうとしているなか、それを許すなと全国で取組みがすすめられています。ゴールデンウイーク最中の5月3日、心配された雨もなく、大阪市の扇町公園に2万人を超える人々が集まりました。日ごろ見たこともない無数の団体旗がはためいています。

 主催者から「東京の中央集会には6万人が参加しています。『安倍9条改憲ノー!全国3千万人署名』が現在で1350万人と報告されました。引き続き目標達成に力をあわせましょう」と呼びかけられました。

レポ②

 6野党代表がスピーチ、日本共産党からは辰巳コータロー参院議員(中央)が立ちました。会場との一体感がすごかったです。左端はテレビのコメンテーターでおなじみの精神科医の香山リカさんです。香山さんのスピーチはさすがでした。

レポ①

 種々の切実な要求を掲げて運動されている市民団体のみなさんも壇上で訴えました。諸悪の根源は安倍政権にあることがよくわかります。市民と野党の共同がひろがるのは当然、正義は我にあり!です。

レポ③

 こういう手作りの衣装で参加の人も。実は知りあいのおじさんです。

レポ④

 さあパレードに出発。休日を楽しむ沿道の市民に元気よくアピールしました。参加者、関係者のみなさん、お疲れさまでした。

レポ⑤



「第89回吹田地区メーデー」が多くの参加者で成功!(5月1日・中の島公園)

 大型連休の合間となったメーデーに、市内からたくさんの働く仲間がつどいました。日本共産党から石川たえ府会議員と7人の市会議員団が参加、五十川市議、馬場市議とともに紹介されました。会場となった中の島公園では、歌声のみなさんが参加者を出迎えていました。

レポ①

 吹田生活と健康を守る会のデコレーションが眼をひきました。悪事を働く現政権の安倍首相と昭恵夫人が「とほほ・・・」という感じで描かれています。うまいなあ!

レポ②

 見事にデコレーション審査の実行委員長賞にかがやいた保育関係の労働組合の若いみなさんです。

レポ③

 集会のあとはJR吹田駅前広場までデモ行進となります。最後尾は全く見えませんでした。元気なシュプレヒコールに沿道の反応もまずまず、ちょっと暑かったですね。

レポ④

 終点の広場で、石川たえ府会議員と議員団が行進者に「ご苦労さま」とエールをおくりました。きょうの報道では中央メーデーで約3万人、全国で307か所、15万以上が参加したとされています。

レポ⑤



プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR