FC2ブログ

市民から「歩道を安全に」の声をいただき、市担当者と立会、改善を求めました(18日・江坂公園前)

  昨日の18日、吹田市土木部の道路担当の職員と現地を立会して改善を要望しました。写真の中央部分の点字ブロックが激しく傷んでいます。場所は江坂公園前で、歩道の先に江坂駅北口付近が見えます。

レポ①

 その部分を真横から写しました。前日からの雨がたまっていました。ビルの駐車場があり、出入りする車による影響だと推測できます。 

レポ②

 立会した市の担当者からは、「応急手当をしたうえで、業者に発注して改修します」との回答がありました。声を寄せていただいた住民の方に感謝したいと思います。

レポ③




スポンサーサイト

「市議会報告西部版」第210号を発行、民泊を規制し住環境を守れと要望

 

 2月定例会で個人質問をしました。6月15日から施行される「民泊新法」について、吹田市の姿勢を質しました。この3月末に、吹田市は民泊事業者に対して営業する際の協力要請についての文書『住宅宿泊(民泊)事業公表かけはしシステム』を発表しました。検証も含めて注視していきたいと思います。

レポ①




住民と市担当部が現地を立会し、安全な千里山のまちづくりを要望(千里山第一噴水公園・4月12日)


 この4月、日本共産党千里山西支部の会議で地域の要求が議論になりました。その中で「千里山第一噴水公園周辺の交通安全対策」があげられましたが、、どうのようにすればよいのか、技術的な問題もあるので、一度行政担当者と現地を見てみようということになりました。先日の12日に、地域の方も含めてそれぞれ現地に集合、市担当部の職員さんと協議し、具体的な検討を要望しました。

レポ①

 
 公園にたいして放射線状に道路が通っていますが、歩行者が道を横断する時に危険を感じるので、車のドライバーに分かりやすいように公園周辺に色分けをした歩道を作れないかなど、行政的な見解も聞きながら担当者と協議しました。具体的な手立てについては担当部内で検討して、後日に回答をもらうことになりました。

レポ②



無題



  3月の後半から「日記帳」の更新をできずにいました。けっしてサボっていたわけではなく、議会関係や年度跨ぎでばたばたとしていたことが主な原因だと、少し言いわけですが。

 長年使っているデジカメが寿命だと思いますが、液晶画面が映らなくなって使い勝手がよくないので買い替えたいのですが。どうせなら気に入った物と思うのですが、同じく画面に支障のある携帯電話(ガラケー)をスマホにするかどうか、などなどいろいろと考えているところではあります。

 新年度になりました。初心にかえって、何事にも挑戦していきたいと思います。とりとめのない話しとなりましたが、近況報告でした。


プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR