FC2ブログ

「都市計画道路千里山佐井寺線」が開通竣工式(15日・千里山松ヶ丘)、31日から路線バスが乗り入れ!

 本日午前、工事中の松ヶ丘工区が完成し、「都市計画道路千里山佐井寺線」が完全に開通したことを記念しての竣工式が行なわれました。主催は吹田市です。豊津駅での早朝宣伝のあとでしたがなんとか式典に間にあいました。市長はじめ、事業を担った行政関係者や地元住民のみなさん、市会議員も多数出席して、10年近くの事業の完成を祝いました。

レポ①

 吹田市のゆるキャラの「すいたん」も一役買っていました。道路が開通し、今月31日から阪急バスが千里山駅まで乗り入れすることになっています。路線バスは、上山手町を経由してJR吹田駅北口まで運行されます。

レポ②

 参加者のみなさんと千里山駅までの約500mほどを「歩き初め」です。お天気もよく、道路の真ん中を談笑しながら楽しく歩きました。

レポ③

 終点の駅前に到着。この2月に設置された千里山駅前交通広場の屋外時計が見えます。日本共産党議員団としても駅前への時計設置を要望してきました。

レポ④



スポンサーサイト

桃山台駅の「可動式ホーム柵」が使用開始、江坂駅にも実現を!(11日)



 昨日の日曜日、工事が行われていた北大阪急行電鉄桃山台駅の「可動式ホーム柵」が完成し、使用開始されました。すでに緑地公園駅、千里中央駅には設置され稼働していましたが、これで北大阪急行電鉄の管理する全ての駅で整備が完了。設置のための費用は鉄道会社と当該の地方自治体で負担することになっており、桃山台駅については大阪府と豊中市、吹田市が負担しています。

 江坂駅はどうなのという声が聞こえてきますが、江坂駅については地下鉄御堂筋線を管理運営する大阪市の責任となっています。これまでも議会でとりあげ要望してきましたが、大阪市が予算化することが必要となるので具体化にはいたっていません。引き続き早期の実現をめざしていきたいと改めて思いました。

 きのうは電車に乗って「可動式ホーム柵」を見学に行ってきました。千里中央から来た電車がホームに入るところです。

レポ①

 電車のドアがぴったりと「柵」の前で停止、乗客は安全に待機することができます。

レポ②

 全国で視覚障害者等の不慮の事故が起こっています。誰もが安心して電車を利用することはみんなの願いです。

レポ③



毎日レコードを聞いてます!


  我が家の居間からテレビジョンがなくなったのち、ラジオを同じ場所において流していました。習慣とはおそろしいもので、テレビではないのに、家族はラジオの方を見て聞いています。

 これを機会に以前からほしかったレコードプレイヤ―付きのラジオ・CDデッキを購入、カセットもついているという優れものです。いつも利用している生協のカタログに載っていた商品で、安価で使い勝手が良くて気にいっています。さっそく日曜日に梅田まで行って中古レコードを買ってきました。

 学生のころは高価で自由に買えなかったレコードですが、手頃な中古品といっても物が悪いというわけではないのでこれからが楽しみです。


レポ①




『懐かしい昭和の時代のフォークソングコンサート』 by ドリーミン(2月27日・市役所ロビー)



 吹田市役所の正面玄関ロビーで「市役所にぎわいライブ」がありました。今回は平均年齢67才の男女3人グループによる懐かしのうたごえでした。曲目は、「遠い世界に」や「竹田の子守歌」、「この広い野原いっぱい」など5曲を熱唱されました。聞き手もそれなりの年配の方が中心でしたが、口ずさみながらのいい雰囲気のコンサートでした。

レポ①



プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR