スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新吹田市民病院建設工事の起工式(28日・JR岸辺駅前、吹田操車場跡地にて)

  起工式のはじまる前に、会場に展示されていた完成予想のイラストを見ました。

レポ①

 施設の概略です。

レポ②

 これから工事がはじまります。2年後の5月に完成し、市民病院に引き渡されます。新市民病院のオープンは秋になる予定です。国立循環器病研究センターの移転工事はすでにはじまっていますが、規模が大きく、完成は新市民病院完成の約半年後になるとのことでした。

レポ③

 完成予想イラストを拡大しています。若干変更はあるようですが、りっぱな施設になりそうです。吹田市民の命と健康をまもる拠点施設として期待がふくらみます。

レポ④



スポンサーサイト

戦争法強行1年で全国で、大阪で、「戦争法廃止、安倍政権退陣に野党は共闘!」(19日・大阪市うつぼ公園に5000人)


 19日は前日からの雨で足元が悪い中、大阪での集会に府内各地から大勢の人がうつぼ公園に集まりました。壇上から野党4党の代表が連帯のあいさつ。日本共産党からは、たつみコータロー参院議員が7月の参院選の結果もふまえて、来る衆院選での野党共闘をうったえました。5千人の参加者は大きな拍手と掛け声でこたえました。

レポ①

 それにしても、いろんなのぼりがあるなあ。みなさん1年前のあの戦争法案強行採決のくやしさを忘れていない証拠。

レポ②

  そのとおり!なんだか涙がでそうになるなあ。

レポ③

 壮観でした。最近の集会のパターンですが。

レポ④

 3連休の締めくくりに参加してよかったです。

レポ⑤



我が家のベランダに遅咲きのアサガオがひらきました


  中学2年生の末っ子が小学校(何年生?)で育て、採れた種子からつないできたアサガオです。毎年今頃咲いてたかな?

レポ①

 今朝の風景でした。

レポ②



「市議会報告第203号」発行(9月定例会がスタート、27日まで)


  しんぶん赤旗の折り込み、駅前宣伝などで活用しています。

レポ①



『祝!千里山まちびらき』が盛大に開催(4日・千里山駅東交通広場)※その1


  台風の影響が心配された「まちびらき」でしたが、うそのように晴れ上がった秋晴れで、主催者のみなさんはホットされていました。手作りの多彩な催しに、多くの市民がお祝いにかけつけ、家族連れで楽しんでいました。式典の前に吹田市消防音楽隊による演奏が披露され、お祭りムードで暑さ(本当に暑かった)も忘れそうでした。

レポ①

 市長、市議会議長、UR都市機構、地元自治会のみなさんによるテープカットでいよいよ「まちびらき」が幕をあけました。10年におよぶ一連の事業の完成を見て、関係者のみなさんの感慨もいっそうだと思います。

レポ②

 ステージのオープニングは、地元の市立千二幼稚園の子どもたちの元気なダンスで、よかった。

レポ③

 千里山在住の桂米團治さんもスケジュールの合間にかけつけで、軽妙なあいさつで盛り上げていました。

レポ④

 子どもたちには夏休みがかえってきたような感じでしょうか。

レポ⑤



2017年度にむけて『予算要望団体懇談会』を開催、19団体、35人が参加(8月26日)



 8月26日にJR吹田駅前ビルさんくすホールで、日本共産党吹田市会議員団が主催をして「予算要望団体懇談会」が行われました。平日の夜でしたが、市内の各種団体19団体の代表のみなさんが出席され、活発な意見交換の場となりました。議員団は出された要望について内容を検討して、9月には市長に2017年度の「予算要望書」として提出する予定です。

レポ①

 写真前列には、石川たえ府会議員と議員団7人が着席しています。開会まえに撮影したもの。

プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。