スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すいすいくん祭り《第5回水道フェア》に市民3千人超の大入り(24日・吹田市水道部泉浄水所)



 実は吹田市水道部が主催する「すいすいくん祭り」に初めて行きました。今年こそはと、午前中の自宅マンションの一斉清掃のあと、マイ自転車でかけつけました。ちょっと曇り空、絶好の祭り日和で、敷地内は参加した家族ずれで超満員でした。趣向が満載で想像以上の内容で関心しました。
 聞くところでは、回を重ねるごとに倍々の参加者数ということで、地域に定着して市民も楽しみにしているようです。関係者のみなさん本当にごくろうさまです。

レポ①

 水道部の浄水所で作った水と市販の水を味比べします。さて正解は。

レポ②

 来年は水着持参で参加したい。子どもたちが楽しそう。

レポ③

 少年とカメ。まちなか水族館で。

レポ④

 吹田市水道部のマスコット、すいすいくん。「吹田市の水道水は安全でおいしいよ!」と言っています。

レポ⑤



スポンサーサイト

南吹田駅前立体交差事業の「工事現場見学」に参加(23日)

 南吹田地域では現在、大がかりな事業が並行して行われています。JR城東貨物線の旅客運用にともなって線路の高架化の工事がすすんでいます。新しい路線名称は「おおさか東線」となります。新たに「南吹田駅」が建設され、駅前整備が今後予定されています。またJR線をはさんで分断されている南北地域を結ぶために、「南吹田駅前線立体交差事業」が進行中です。

レポ①

 23日に地域の住民のみなさん向けに、「工事現場見学会」が催され、参加しました。

レポ③

 真夏の大変暑い一日でしたが、予定の午前10時になると次つぎと住民のみなさんが来られて、熱心に説明を聞いていました。関心の高さがうかがえます。

レポ④

 騒音防止に作られた建屋の内部を見学。みなさん初めての光景で、感嘆の声をあげていました。要はトンネルを掘る工事現場ですが、昼夜にわたって、JR東海道線の下の土を削るので、安全性に気を使った工事内容となっています。2019年3月末をめざして工事はすすめられます。これによってトンネル内は、自動車が2車線と専用歩道が整備されます。市民、工事関係者のみなさん、ご苦労さまでした。

レポ⑤



「平和の塔」祈念献花式、平和・健康リレーマラソンに今年も参加、出走しました(16日)


 先の大戦で広島と長崎に原爆が投下されて71年、核兵器廃絶を願って、吹田市「平和の塔」祈念献花式と平和・健康リレーマラソン出発式が、16日早朝8時からJR吹田駅前のさんくす夢広場で開催されました。原爆犠牲者を追悼して全員で黙とうをささげたあと、吹田市健康づくり推進事業団理事長、実行委員会委員長、市長、市議会議長からあいさつ。その後、参加者が「平和の塔」に献花しました。

レポ①

 献花式につづき、平和・健康リレーマラソンの出発式となり、選手宣誓のあと、参加者に見送られて100人近い市民ランナーが千里南公園までスタート。約8キロを1時間かけて沿道の市民にアピールしながら元気にランニングしました。

レポ②

 千里南公園でバトンを引き継ぎ、終日、チームごとに1周約1キロのコースを走ります。1周すると50円を平和事業にカンパするというユニークな企画です。測定しているので、けっこうみなさん真剣に走っています。

レポ③

 阿部のぶゆき元府会議員、山根たけと市会議員も元気に完走しました。

レポ④

 ランナーにエールをおくっていただいています。

レポ⑤



核兵器廃絶めざして「国民平和大行進」が今年も市内を行進(7月6日)



 7月6日に国民平和大行進に参加しました。参議院選挙のさなかでしたので、時間が取れずに岸辺駅前から吹田市役所までの参加となりました(いつもは摂津市役所から歩いています)。

レポ①

 石川たえ府会議員は行進の先頭をきって市民にアピール。その横に菅野悦子元衆院議員の姿も。

レポ②

 終点の市役所玄関は、期日前投票に来る市民で混雑しているので、今年はメイシアター前の広場で連帯集会が行われました。府内通し行進者のみなさん、お疲れさまです。翌日は豊中市役所を出発し、兵庫県にひきつがれます。

レポ③



プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。