スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「参議院選挙勝利!日本共産党後援会 近畿決起集会」で元気でました(9日・中央公会堂)


 「日本共産党後援会 近畿決起集会」が、中の島の中央公会堂を会場にして行なわれ参加しました。江坂から地下鉄で梅田まで乗り、雨のなかを、ぶらぶら歩いていきました。

 大学受験の浪人中、国鉄(当時)吹田駅から大阪まで行き、中の島図書館の自習室をよく使ったのをなつかしく思い、時間があったので久しぶりに入館しました。自習室はなくなっていて、資料館的な施設に変わっていましたが、当時のことをいろいろと思い出していたのは、年を取ったせいかなと思いますね。利用者も少なくて、静かでした。

 さて、公会堂の方は、2階席もほぼ満席で熱気にあふれていました。参院選挙の大阪(わたなべ結)、兵庫(金田峰生)、京都(大河原としたか)、奈良(いずみ信丈)の各選挙区予定候補と野党統一候補の擁立で比例代表にまわる滋賀と和歌山の予定候補が決意表明。各地からの参加者から声援が飛んでいました。

レポ①


 衆院議員を代表して宮本たけし議員からの訴えにつづいて、病気療養から復帰した大門みきし参院議員・比例候補があいかわずのユーモアたっぷりの訴えで、これからも党の経済政策通として大活躍が期待されます。

レポ②


 市田忠義副委員長の講演のあと、党大阪府委員長の音頭で「参院選勝利で安倍政権退場に全力つくしてガンバロウ!」と意気高く終了。元気でました。思い出に浸っている場合ではないですね。

レポ③


 おまけ。この土日に開催され盛況だった「吹田市産業フェア」のおりに、フレンドシップ自治体の名産品販売コーナーで、ズワイガニ3杯2千円で買いました。帰ってから食しました。お買い得で大満足でした。元気でました。何しても元気でます。

レポ④



スポンサーサイト

家族旅行で春の季節を堪能(4日~5日・京都府南丹市美山町)


 家族旅行といっても、嫁さんの実家のある京都府美山町がいつものコースです。本当に良いところです。この時期は山がとてつもなく美しいのです。「美山町9条の会」の大きな看板が何か所も設置されていて、感動ものです。

レポ①

 宿泊もいつもの「芦生山の家」で。今回は、長女家族も同行したので総勢6人のにぎやかな旅でした。由良川の源流、芦生の原生林がひかえています。女性中心の自然観察に熱心なツアー客といっしょでした。

レポ②

 いまや観光地として有名な「かやぶきの里」の景色と、自家製のプリンやソフトクリームを堪能しました。

レポ③

 ドラマの撮影場所にもなっているという橋の上からの景色です。吸い込まれそうな感覚をおぼえます。

レポ④

 おまけ。母の日のプレゼントにしときます。

レポ⑤



全国で『憲法集会』、東京で5万人、大阪でも2万人超が「憲法こわすな!戦争法を廃止へ!」とアピール(5月3日・憲法記念日)

  大阪市の扇町公園の集会に参加しました。少し早めに行ったつもりが、会場はすでにたくさんの人だかり。入口でもらったプラカードがこれ。東京では5万人集会で4野党党首が出席し、野党共闘で安倍政権打倒をアピールしたという。神戸で1万人、京都で3千人、名古屋、札幌、沖縄など全国各地で数千人規模の集会が成功したとの報道。元気出ました。


レポ①

 ステージがはじまり、林立していた各種団体ののぼりが下げられています。それにしても人が多い。

レポ②


 大阪会場も日本共産党、民進党、社民党、生活の党の4野党代表が決意表明、その他弁護士、大学生、赤ちゃんを抱いたママさん、高校生など力強いスピーチに声援が飛び、拍手万雷でした。

レポ③


 デモ行進に出発と思いきや、人が多すぎて会場から街頭に出るのになんと、約1時間かかりました。沿道では、親子連れから手をふってもらいました。

レポ④


 おまけ。帰路の途中、阪急吹田駅でおり、市役所の駐車場に向かう時に『平和のバラ』が咲いていました。どちらも美しいですね!

レポ⑤



第87回吹田地区メーデーが盛大に開催、「万国の労働者団結せよ!」


 吹田地区メーデーが吹田市中の島公園で開催されました。コーラスで参加者を迎えてくれています。日本共産党からは石川たえ大阪府会議員、吹田市会議員団がそろって参加。石川議員から、党を代表して連帯のあいさつがありました。

レポ①

 デコレーションの表彰式の様子です。真田丸の仮装や、沖縄の基地闘争に連帯した三線の演奏もありで、拍手かっさいで会場は盛り上がりました。壇上からの眺めも壮観でした。

レポ②

 JR吹田駅前の広場までデモ行進、沿道の市民が手をふって応えていました。

レポ③

 石川たえ府会議員と議員団がデモ行進参加者を出迎え、エールをおくりました。天気が良すぎて暑かったな。

レポ④

 おまけ。終了後はみんなそろって「魚徳」で、てんぷらとバッテラをおいしくいただきました。みなさん、お疲れさまでした。

レポ⑤



プロフィール

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2016/05 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。