リオちゃん、こんにちは!「豊津公園の時計が故障中だが」と市民から問い合わせをうけて、現在修理を依頼していますのでしばしお待ちください!



 公園の時計が故障しています。市民から問い合わせがあり、こちらからも市役所の土木部に修理を要望しています。担当の話しでは、時計の製造が古いので、部品の調達などに時間を要しているとのことでした。いずれ修理はするとのことでした。いましばらくお待ちください。

レポ②

 リオちゃんが、毎日の江坂のまちの様子を見てくれています。 

レポ③

レポ④

レポ①



スポンサーサイト

吹田市立佐竹台幼稚園の給食試食会に参加(23日)



 この4月から開設した、「市立幼稚園型認定こども園」の第一号となる佐竹台幼稚園に行ってきました。玄関には真新しいネームプレートがついています。当日は、業者委託をして新しく導入した給食の試食会に参加。園児をつれた保護者のみなさんもたくさん参加していました。

レポ①

 これが厨房で、委託業者の方が準備をしていました。ご飯はここで炊きます。おかずは外部の工場でつくったもの移送し、前日に保管しておきます。いわゆるクックチル方式というものです。できれば自園方式が望ましいとは思いますが、栄養面や衛生面では問題はないようです。

レポ②

 メニューは、わかめごはん、豆腐ハンバーグ、パンプキンシチュー、ブロッコリーでした。毎日の子どもたちの楽しい給食タイムが眼に浮かびます。

レポ③

 参加した市会議員もおいしくいただきました。吹田市としては新しいシステムの導入で、議会でも子どもにとってどうかという議論がありましたが、百聞は一見に如かずということで、参加してよかったと思います。

レポ④

 係りの方から「おかわりいかがですかー」の声に、率先して協力していたのが塩見みゆき議員でした。うれしそうな顔してますね。関係者のみなさん、ありがとうございました。

レポ⑤



江坂公園の多目的(車いす用)トイレの故障調査依頼を受け、市が修理・改善を約束《22日》

 後援会の花見会のときに、江坂公園内の多目的(車いす用)トイレを利用した方から、「手洗いの水が出ない」との声があり、直接現場を調査しました。声のとおりに蛇口の故障を確認すると同時に、入口ドアが半開きの状態で、びくとも動かないことに気がつきました。その後、公園を管理する市の土木部に調査と改善を依頼していました。

 きょう、担当者から報告があり、「ドアの修理のために時間を有するので当面は閉鎖する。修理は業者に発注して、早急に対応したい」との回答でした。ひきつづき安心、安全のまちづくりをすすめてまいります。みなさんの声をおよせください。

レポ




市立豊一地区公民館のリニューアルが完了、いっそうの発展を期待!(16日・式典と内覧会に多数の市民が参加)


  昨年の夏からはじまり、この3月末までの工事期間を経て、吹田市立豊一公民館の耐震化と大規模改修が完了。この度、リニューアル記念の式典と、利用者のみなさんによる内覧会がおこなわれました。築40年の老朽化した公民館が、約2億円かけて改修されて、建て替えをしたようにきれいで機能的になり、来館者は感嘆の声をあげていました。

レポ①

 既存施設を全面的に改修して、バリアフリー化が実現しています。

レポ②

 建物の構造の制約から、エレベータ施設を外付けにしています。いままでは4階会場まで階段しかなかったのが、抜本的に利便性が向上しました。さっそくたくさんの方がうれしそうに使っていました。

レポ③

 1階のトイレは多目的に全面改修。2階から上のトイレは男女兼用の使いにくいトイレでしたが、それも改善されています!

レポ④

 1階の厨房では、子どもさん対象にクッキング教室がおこなわれていました。設備も新品で使い勝手よさそう。

レポ⑤

 2階の大広間は唯一の和室形式。マジックショーで大人も子どもも大喜びでした。3階、4階はフロアー形式で会議や多目的に利用できます。運営審議会などのみなさんが喫茶コーナーでサービス、私もおいしいコーヒーをいただきました。ひきつづき地域の市民活動の拠点として発展することを期待します。関係者のみなさん、ありがとうございました。

レポ⑥



保育園の入園・進級式、市長杯旗争奪総合開会式(2日)、後援会花見(3日)など


 2日午前、市立垂水保育園の「入園・進級式」に出席しました。私の3人の子どもが世話になった保育園です。なつかしくて心から愛する保育園です。いつもながらあたたかい雰囲気で、迎え入れていただきました。

レポ①


 保育士さんたちの寸劇もユーモアがあり、新しく入園したみなさんの緊張がほぐれるようです。

レポ②


 2日夜、「吹田市長杯旗争奪総合開会式」に出席。式典前に空手連盟による演舞と手合わせがあり、迫力満点でした。

レポ③

 つづいて、大阪学院高校チアリーダー部による演技。日ごろの鍛錬の厳しさがうかがえるど迫力の演技披露で、会場から盛大な拍手が起こっていました。

レポ④

 3日は、日本共産党江坂・垂水後援会主催による毎年恒例の「江坂公園で花見」に参加しました。少し曇り空でしたが、市民が満開の桜を終日楽しんでいました。石川たえ大阪府会議員もかけつけて、日ごろの労をねぎらいながら、参院選挙での日本共産党の躍進にいっそうの協力を訴えました。

レポ⑤



プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR