吹田市・摂津市消防指令センターが完成、内覧会に参加(30日)。消防力、救急体制の強化に期待!


 きょうの午前、吹田市消防本部で『吹田市・摂津市消防指令センター完成式』が挙行されました。全国で初めての最新システムを導入した消防指令センターがいよいよ運用開始しました。多数の吹田と摂津の市会議員や消防団関係者といっしょに、式典のあとの内覧会に参加しました。

レポ①



レポ②

 説明を受ける間にも、次つぎと吹田や摂津の市民から救急車を要請する電話が入り、消防職員がテキパキと処理していました。従来に比べて時間短縮が図られていることがうかがえました。

レポ③

 
  過去の火災映像を使って説明がありました。市内各所に設置されたカメラからの映像がリアルタイムで送られて、対応を正確に、迅速に行うことができるようになるとの説明で、参加者は感心しながら聞き入っていました。今後の消防力、救急体制の強化に資すると期待されます。

レポ④



スポンサーサイト

『消費税増税中止を求める意見書』を可決!(3月25日・吹田市議会最終日)



  3月25日、吹田市議会3月定例会が閉会しました。最終日に、日本共産党市会議員団が提出した意見書のなかで『消費税増税中止を求める意見書』が、自民党、公明党、吹田翔の会(民主党系)の各会派が反対しましたが、日本共産党のほか大阪維新の会、吹田新選会の各会派と1人会派の5人全員が賛成、20対15の賛成多数で可決し、同日付で政府及び国会に送付されました。

 意見書の趣旨は、「消費税率8%への引き上げによる影響などで消費が落ち込み、暮らしも経済も深刻な事態に直面している。2月の内閣府の発表では、国内総生産(GDP)がマイナスとなり、GDPの約6割を占める個人消費の低迷が経済再生を遅らせている。安倍政権は、2017年(来年)4月から消費税率を10%に引き上げるとしているが、総額で4兆円の増税となり、1世帯当たり約6万2千円の負担増となる。さらに消費が冷え込み、景気悪化、地方公共団体の財政にも深刻な影響を与えることは必至である。よって、これ以上の消費税増税を行わないよう強く求める」となっています。

 大阪府内では、堺市議会でも同趣旨の意見書が可決されています。夏の参議院選挙の焦点になると考えられます。いっそうの世論と運動を広げましょう。


吹田市立こども発達支援センターの「わかたけ園移転完成式&見学会」に参加(26日)


 吹田市立わかたけ園(児童福祉法に基づく肢体不自由児を主とした通園施設)の移転完成式に出席しました。子ども発達支援センターと杉の子学園(児童福祉法に基づく知的障がい児を主とした通園施設)が併設されています。もとは別々にあった施設を合築しています。わかたけ園の移転で当初の計画が完了。

レポ①

 市長、市議会議長が祝辞を述べました。このあと施設内を見学、なかなか充実した内容で、「福祉の吹田」を象徴する施設のひとつではないかと感じました。

レポ②



レポ③



レポ④

 4月1日からのオープンめざして職員のみなさんは多忙な日々だと思いますが、よろしくお願いします。

レポ⑤



佐井寺中学校ブラスバンド部のすばらしい演奏に感動!市議会で「議場コンサート」を初めて開催、しばし癒されました。


 

  きょうは、市議会の3月定例会の最終日でした。昨年の議会運営委員会で、奧谷市議会議長から提案され確認していた「議場コンサート」が、本日の午後3時から本会議の休憩時間を利用して行なわれました。
 「開かれた議会」を目的として吹田市議会としては初めての取り組みとなりました。市立佐井寺中学校ブラスバンドのみなさんの日ごろの練習の成果を披露していただきました。議員はもちろん、後藤市長はじめ市理事者、傍聴者のみなさんの盛大な拍手が議場に鳴り響いていました。

 その後再開した本会議では引き続き、議案の採決や副市長の選出など行われ、夕方6時ごろに全日程を無事終了しました。佐井寺中学校の生徒と関係者のみなさん、ありがとうございました。

レポ①




①千里山駅西にある交通量の増えた抜け道の改善②「千里山駅西側空間のデザインワークショップ」を開催中③千里山駅東交差点の信号機設置(28日点灯予定)

  一か月ぶりにブログ更新しました。市議会3月定例会で忙しかったです。
  昨年11月に住民のみなさんと市役所に行き、吹田市の担当部に要望していた、千里山駅西の道路の安全対策が、一定の前進をしています。道路に一旦停止を促す破線と、右折を示す矢印が書かれています。今後は、効果を検証することが必要です。


レポ①


 駅東の交通広場の工事が急ピッチですすめられています。ことしの夏の完成を目指しています。西側の交番も移転します。最後までの安全第一の工事を願います。

レポ②


 跨線橋の上り口の交差点に、懸案であった信号機が設置されました。今月の28日に点灯がスタートします。

レポ③



プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR