

甘利大臣辞任。「辞任で済ませられない、議員辞職せよ!首相の任命責任は重いぞ!徹底追及を!」が国民の声やで、ホンマに!



 夕方のニュースで、「甘利経済なんとか大臣が辞任会見」と出た。あほらしい会見やったね。なんやかや言いながら、「秘書の監督責任を取ってやめる」ということらしい。大臣室で自らに金銭授受があっても自分は悪くないが、国会審議に支障になれば、政権に迷惑をかけるやて。

 こんな庶民感覚の欠如した政治家の潤んだ目を見ても、同情のひとかけらも感じないのは私だけだろうか。安倍首相(自民党党首)以下、党幹部に批判の一言もないとは、なんとも情けない限りである。今の自民党には自浄能力はなしやね。国民が迷惑じゃい!




『市議会報告第199号』発行しました。各行事に参加、激動の年の幕開けです。



 1月は吹田市の関係する恒例行事が目白押しでした。いずれも参加、出席しました。写真を多用したので、イメージをわかしてください。「しんぶん赤旗」折り込み、街頭宣伝などで活用しています。

レポ




『日本共産党大阪七区新春のつどい』が盛大に(23日)、参院選での躍進で安倍政権に痛打を!


 立食パーティー形式でしたが、会場いっぱいの参加者でごった返していました。一昨年来の全国的な日本共産党の躍進をうけて、明るく楽しい催しとなりました。コンサート中の会場の雰囲気が伝わるかな。

レポ①

 夏の参院選に向けて大阪中をかけまわっている、わたなべ結大阪選挙区予定候補の決意表明に、会場からは35歳の若いエネルギーを大いに発揮してほしいと大きな拍手で応えていました。、

レポ②

  辰巳コータロー参院議員がかけつけて国会報告、甘利経済担当大臣の金銭授受の問題に、日本共産党としてきっぱりと疑惑追及する立場を表明。こちらも30代、エネルギッシュな演説でした。

レポ③

 増永わき摂津市会議員と。「おばあちゃんからもらった着物です」ということですが、あんまり素敵だったのでツーショットをお願いしました。

レポ④

 改選を迎える日本共産党比例代表の大門みきし参院議員の本家は、大阪交野市の「大門酒造」です。会場でも紹介されていました。もちろん美味でした。

レポ⑤



日本共産党が地域から「戦争法の廃止を求める2千万人署名」をよびかけています。ぜひご協力を!


 年末からしばらくお休みしていた早朝の駅前宣伝は先週から再開し、地域の日本共産党支部が行っている夕暮れ宣伝もはじまりました。きのうは阪急豊津駅で早朝につづき夕暮れ宣伝にも参加しました。

レポ①

 全体の雰囲気はこんな感じ。支部の方がマイクを握り、署名への協力をよびかけています。寒い中、ごくろさまです。

レポ②



『市議会報告第198号』発行、市民病院送迎バスをもっと便利に・・・、円山町の大規模住宅開発について・・・



  昨年の市議会12月定例会で個人質問をしました。各駅頭での宣伝で配布したり、しんぶん赤旗に折り込みしています。

レポ①



合同防災訓練に参加し「阪神大震災、東日本大震災を決して忘れない」と決意(17日早朝)


 21年前のきょう朝5時46分に阪神淡路大震災が発生、6千人を超える尊い生命が絶たれ、甚大な被害をもたらしました。吹田市では毎年、17日を前後する日曜日に「吹田市・吹田市自治会連合協議会合同防災訓練」が行われています。なによりも震災による犠牲者と被害を風化させないとの決意のもと、小学校区を基本に、各地区で工夫した取り組みがすすめられています。

 居住している豊一地区の防災訓練に参加しました。参加者は自治会単位で集まり、徒歩で豊一小学校に集合。集会では、吹田市水道事業管理者、豊一地区連合自治会長、消防豊津分団長がそれぞれあいさつしました。地元市会議員からも一言あいさつさせてもらいました。

レポ①

 集会後、短時間でしたが消防団のみなさんの指導で消火訓練をしました。やはり、やったことがあるのとないのでは、いざというときに安心です。

レポ②

 家庭防火クラブのみなさんと記念写真に納まりました。日ごろから地域でなにかと活動され、本当にお世話になっています。参加されたすべてのみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

レポ③



阪急豊津駅前の歩道が傷んで危険、急ぎの改善を管理者(大阪府)に要請しました(15日)

  きのうの駅前宣伝で発見しました。インターロッキングブロックの歩道で見栄えはよいのですが、自動車が頻繁に乗り上げるのが原因で傷んでいると考えられます。時折りの改修が必要です。きょうの朝に市役所の道路担当部に連絡しました。道路部分は府道で管理者は大阪府ですが、市を通じて急ぎの改善を要請しました。

レポ①

 角度を変え、駅西の垂水町側からの写真です。前方に駅前の踏切が見えます。

レポ②



『忘れない吹田空襲1945』(12日、メイシアター小ホール)

 同僚の上垣優子市会議員にさそわれて参加しました。少し遅れて会場に入ったので、すでに演技(朗読劇)がはじまっており、最前列にすわりました。なんだか演技者の方と近すぎて、目が合いそうで困りました。みなさんの真剣な眼差しに心打たれました。

20160113160031021.jpg

 いつもは、いちびりあっている上垣さんですが、今回は人間として見直してしまいました。すばらしい演技でした。

201601131600326ca.jpg

 戦争体験者の方からの参加者への訴えは、思想信条の違いや世代をこえて引き継いでいきたいと感じました。 

20160113160034468.jpg



晴天のなかで消防出初式(10日)、成人祭(11日)が盛大に挙行

  10日は消防本部の出初式でした。消防音楽隊を先頭に、幼年消防クラブ、家庭防火クラブ、自衛消防隊、消防団、地域の自治会などの自主消火組織のみなさんが元気よく行進して整列。多くの市民が見学するなか式典がおこなわれ、市長が訓示しました。

レポ①

 最後に神崎川に向かって一斉放水、鮮やかな色彩の放水に歓声があがっていました。昨年の火災発生は近年最低の50件を下回ったということで、今年もそうあるように願います。参加者のみなさん、お疲れさまでした。

レポ②

 11日、晴天に恵まれた中、メイシアターで吹田市成人祭が盛大に開催されました。今年の新成人は3580人(男1832人、女1748人)で、約半数が会場に足を運び、成人を祝って市民が駆けつけていました。

レポ③

 野外同窓会があっちでもこっちでも。一日楽しんでください。

レポ④

 式典では市長、教育委員会委員長、議長が新成人にあいさつ。それぞれいいあいさつでした。最後に、実行委員の新成人から謝辞と決意のことばがあり、厳粛ななかにもあったかい雰囲気の成人祭となりました。関係者のみなさん、ありがとうございました。

レポ⑤



吹田市「新年懇談会」が盛大に、ガンバ大阪優勝にお祝いの拍手

 吹田市と市議会が主催する新年懇談会が開催され、市内の各種団体代表の多くのみなさんがお祝いに来られました。後藤圭二市長、奧谷市議会議長がそれぞれ主催者あいさつ、また元旦のサッカー天皇杯決勝で見事優勝したガンバ大阪の野呂社長が、今期の成績と新スタジアム完成について報告があり、大きな拍手がおこっていました。

レポ①

 本物の天皇杯が披露され、ご機嫌で記念撮影。2月14日に新スタジアムのこけら落としが行われます。

レポ②

 自宅で観戦したときの優勝セレモニーの様子。

レポ③

 後半、ガンバ大阪FWパトリック選手の決勝点の瞬間。コーナーキックのチャンスに、決めきるところがさすがプロ。

レポ④



2016年、あけましておめでとうございます!


2016年の新年がはじまりました。近所の花屋さんで仕入れた門松で正月らしい雰囲気です。

2016010115152518b.jpg

おせちはきのう盛り付けました。サッカーの天皇杯決勝戦観てます。現在、ガンバ大阪がリード。咳が止まらないけど応援してます。

20160101151526daa.jpg



プロフィール

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
