「市議会報告(西部版)第179号」発行、予算要望団体懇談会、9月議会など



 日本共産党主催の「団体懇談会」には29団体、55人が参加しました。

 本日、議会運営委員会があり、市長から9月定例会に提案する予定の案件について説明がされました。予定議案については紙面の都合で一部の記述になっています。しんぶん赤旗の折り込み、駅前宣伝等で配布します。

レポ



スポンサーサイト

日本共産党市議団主催の予算要望団体懇談会に29団体、55人が参加(25日・さんくすホール)



25日、JR吹田駅前のさんくすホールを会場に、日本共産党吹田市会議員団が主催をして、「予算要望団体懇談会」が行われました。懇談会は次年度(今回は2015年度)の吹田市の予算に市民要求を反映させるために、日本共産党が毎年、市内各種団体によびかけて開催しています。

平日の夜にもかかわらず、29団体から参加があり、日ごろの活動と要求内容について、出席者から活発な発言がありました。議員団は、懇談会でだされた要求内容について取りまとめ、「2015年度吹田市予算編成に関する要望書」を作成します。昨年は同様にして、167項目にわたる要望書を市に提出しています。

要望書は9月初旬にも市長に提出する予定で、今後の議会審議なども通じて、要望内容の実現に努力していきます。意見、要望があれば議員団で受けつけています。

団体懇談会



世界は物騒で混迷しているが、「戦争しない国」ほど安心なことはない(憲法9条は日本の宝、世界にひろげよう!を合言葉に)



きょうの「しんぶん赤旗」国際面です。日本共産党の機関紙ではあるが、世界各地に特派員を常駐させて、日々独自の取材によってニュースを配信している。今回の紙面では、パリ(フランス)、ハノイ(ベトナム)、カイロ(エジプト)、ワシントン(アメリカ)からの特派員記事が掲載されている。

「しんぶん赤旗」の宣伝ではなくて、記事の内容が気になる。ヨーロッパでは「ウクライナ政府軍と親ロシア派勢力とが激しい戦闘」、イラクでは「米軍が空爆対象拡大」、パレスチナでは「ガザ攻撃死者2000人超す」など見出しが目に飛び込んでくる。アメリカでは「ミズーリ州黒人青年射殺、抗議デモ続く」となっている。

世界はなんと物騒で混迷しているのか。しかし真実から目をそらすわけにはいかない。そこには大国の勝手な思惑があるし、戦争で犠牲になるのは善良な市民であることは誰にだってわかる。いまの日本で空爆や夜間外出禁止令を想像できるだろうか。「結局そこか!」と言われるかもしれないが、「戦争しない国」ほど安心なことはないと思う。「憲法9条は日本の宝、世界にひろげよう!」をみんなの合言葉にしたい。

20140819100405aee.jpg




第34回「子どもたちの未来と平和を語る集い」吹田市・市教育委員会後援《17日~18日・メイシアター》

 毎年恒例の「戦争展」が行われ、18日に見学しました。安倍政権が暴走を繰り返し、なんだかきな臭い状況ですが、平和を願う市民の長年にわたる粘り強い取り組みが世論を形成し、子どもたちに平和な未来を託すことにつながります。34回を重ね、たくさんの市民が支えているこの取り組みを、「非核平和都市宣言」をしている吹田市と教育委員会が、一貫して後援しているのは貴重なことだと思います。

 地方自治体として、市民の自主的な平和の取り組みをいっそう応援してほしい。それは日本国憲法の精神、とりわけ「戦争しない」と規定した憲法9条をまもるのが吹田市の役割だと考えるからです。

戦争展①

 会場で塩見議員とツーショット。実行委員会が戦争体験等を書いた小冊子を毎回発行しています。展示品は市立平和祈念資料館の提供で、子どもの国民服などです。昨日家でみた映画「少年H」で生徒が着ていたのと同じでした。

戦争展②

 展示のほかに、「子どもたちのつどい」や「平和講座」、DVD上映など、企画上もすばらしいと感じました。

戦争展③



消防総合訓練(大阪府消防協会三島地区支部主催)《17日・佐井寺中学校》



三島地区(吹田市、高槻市、茨木市、摂津市、島本町)の消防総合訓練に出席しました。今年は吹田市で開催。関係者のみなさん、早朝からの準備等、本当にごくろうさまです。

20140817113911f4b.jpg

吹田市消防音楽隊による入場行進演奏もすばらしいものでした。

201408171139131c4.jpg

たくさんの車がならぶと壮観です。

2014081711391469a.jpg

各消防団のみなさんによる訓練が披露され、日頃の研鑽の一旦を感じることができました。吹田市消防団によるポンプ車操法訓練。目を見張るようなキビキビと確実な作業に感動しました。頼もしい限りです。大阪大会でも好成績が期待されます。

201408171139159df.jpg



20140817113917cb2.jpg

このあと、日頃の消防活動にたいする感謝をこめて表彰式が行われました。各消防団員のみなさん、おめでとうございます。これからも地域の安全のためによろしくお願いします。



《お知らせ》先日案内した、きょうの勤労者会館での「市民集会」は台風の影響で中止となりました




台風による警報により、安全上もありいったん中止となりました。



市議会建設常任委員会の行政視察(6日・千代田区、7日・佐倉市)



 6日~7日、吹田市議会の建設常任委員会で行政視察に行きました。6日は東京都千代田区を伺いました。今年度は委員長としての参加で、冒頭に出席メンバーを代表して視察にあたってのお礼と、吹田市の紹介などあいさつさせてもらいました。
 
 千代田区の視察内容は、①自転車専用道路等について②電線地中化について、でした。担当職員の方の説明のあと、私も含めて各委員が質問して各事業についての理解を深めました。

視察①

 区役所玄関に展示していた電動自転車。この10月から実証実験が行われる「コミュニティサイクル」です。いわゆる社会実験で国の補助事業ということでした。

視察②

 千代田区内の国道は100%、東京都道で98%が電線類地中化されています。区道27%で地中化のメリット、課題などよくわかりました。街並みがすっきりとして広々と感じます。

視察③

 翌日7日は千葉県佐倉市に伺いました。視察テーマは、①下水道事業の企業会計化について②浸水区域での住宅のかさ上げ工事等への助成について、でした。説明のあと質疑応答し、浸水対策の現場を案内してもらいました。

視察④

 住宅の建て替え時に盛土をして、住居内への浸水を防いでいます。現状から75センチのかさ上げになっています。

視察⑤

 対象地区の横に水路が走っています。豪雨の時には水路自体が満杯になり、路上にあふれた雨水の行き場がなくなります。写真手前のポンプを増設し、直接河川に雨水を流して浸水対策をすすめているとの説明でした。

視察⑥




《告知》「8.9市民集会」どなたでも参加できます!



8.9集会①


8.9集会②

芳野町夏まつりが盛大に。垂水会盆踊り、サッカーシニア大会は中止。アメリカからの初めてのメール交換で感動!(1日〜3日)



「吹田まつり」が終わってこれからの8月は、各地区の盆踊りや夏まつりが行われています。1日には芳野町自治会の夏まつりに行きました。みなさんに歓迎していただいて、最後までいました。翌日の2日から3日にかけては台風の影響か、終日雨模様で垂水会の盆踊り大会は中止となり、残念でした。

2日に総合運動場で予定していたサッカーシニア大会の試合も延期となり、なんだか物足らない週末。

20140805101623651.jpg

大学生の長男がアメリカに短期留学するということで、3日に家族で大阪空港まで見送りにいきました。前日にアメリカ産の肉で焼肉パーティーをして、とりあえず満足。

20140805101624d0f.jpg

搭乗手続き。

2014080510162594e.jpg

機上の人に。国際関係の学科なので、アメリカや中国、オーストラリアなどにわかれて留学する学生が多いそうです。翌日(4日)の夜8時ごろにアメリカ到着のメールがきました。現地は午前4時ごろだということです。写真付きでしたが、海外からのメール交換は初めての経験で感動しました。無事を祈る。

20140805101627d5a.jpg




プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR