

国会中継を視聴して感じたことです(志位和夫委員長の代表質問から)




衆院本会議での日本共産党志位和夫委員長の代表質問を視聴した。消費税増税、賃金、雇用などの経済について、秘密保護法、原発、辺野古(沖縄県名護市)新基地、靖国参拝など国政を揺るがす重大な問題で、暴走する安倍政権に対して国民の立場で質問し、真面目に首相を追及していたと思う。

ここでは質問の内容については述べないが、少し気になったことを書きたい。ひとつは質問中の議場にいる自民党議員ら与党からの口汚いヤジの大きさだ。これまでも国会中継は何回も見たが、今回ほど政権党の敵意むき出しで、聞いていて眉をゆがめるような、もっと言えば「子どもに見せられないような」ヤジをはっきりと聞いたことはなかったと、強く印象に残った。

今回のような経験は私だけかなと思ったが、そうではなかった。翌日(30日)の「しんぶん赤旗」の報道のなかで、志位委員長が「議場の雰囲気が異常なものを感じた」として、とくに自民党議員の靖国問題での反応について「口汚いヤジがわっと起こった。私も初めての体験だ。『靖国』派の頭が洗脳されている危険な状態と痛感した」と批判しているが、本会議場の異様さを想像させる。

さらに記者が書いている。紹介したい。『安倍晋三首相の靖国参拝問題を追及した志位氏が、靖国神社には「A級戦犯が、連合国軍による一方的な裁判でぬれぎぬを着せられた犠牲者として合祀されている」と指摘すると、「(ぬれぎぬは)そうだよ」の声。さらに「日本から出て行け」など常軌を逸した言葉をあびせ続けました』とし、『代表質問は首相の施政方針に対して政党の代表がその姿勢や考えをただすもの。こうした品位のない行動は国会のルールを守らず、民主主義を冒瀆するものです』と結んでいます。

私も同じように感じた国会中継でしたが、国民の目にはどう映ったでしょうか。その他に首相の答弁について、なんだかおかしいと感じたことがありましたが、またの機会にします。







川園『もちつき大会』が和気あいあいと盛大に(川園中央公園・26日)

早朝からの「こども、もちつき大会」に参加しました。主催は川園連合自治会と川園子ども会で、府営住宅内にある公園でおこなわれました。心配していた昨夜からの雨もあがり、たくさんの参加者で盛況でした。

201401261045326bc.jpg

そろり邦雄府会議員のあいさつで「かんの餅がどうのこうの」と言っていました。知恵袋のそろりさんならではの内容でした。私からは「おもちが大好きです。もちつきも任せてください」などとたわいのないあいさつで、この後おもちを3つもよばれました。

20140126104535c56.jpg

初めての方とも息がピッタリでした。

20140126104535cb0.jpg

寝起きの顔の玉井議員もはりきっていました。玉ちゃんは地元の議員として毎年参加しています。関係者のみなさん、ありがとうございました。

20140126104536095.jpg




無題

本日のお昼ごはんです。あのチキンラーメンとトッピングのゆで卵でまさに「親子ラーメン」となります。カロリーとタンパク質は十分ですが、野菜が不足しています。あまりおすすめはできませんが、時間の節約にはなりました。他に書くことないんか!と言われても仕方がないです。

2014012315293541e.jpg




名護市長選挙の歴史的勝利で「基地はいらない」が改めて明確に

ニュースとしては少し遅くなってしまったが、19日投開票、沖縄県名護市の市長選挙で現職の稲嶺氏が見事に再選を果たした。安倍政権、与党自民党あげての圧力に屈せず、「基地はいらない」と良識ある審判を下した名護市民と県民のみなさんに敬意を表します。全国各地からの応援の結果でもあると思います。

それにしても石破自民党幹事長が選挙中に言ったという「基地の場所は政府が決めるもの(市民は文句つけるなて、そんなアホな!)」とか「基地の代わりに500億円の交付金をやる(ポケットマネーとちゃうぞ!)」とか、時代錯誤もはなはだしいと思いませんか。

選挙直後、政権中枢からは敗北したことのなんの反省もなく「粛々と基地移設手続きをすすめる」というような発言がされている。『・・・・⁉︎』全く意味不明です。安倍政権の暴走を止める戦いで一歩一歩前進する一年にしたい。



2014012208393038d.jpg




早朝から合同防災訓練で各地区を訪問し「災害対策本部会議」に出席、午後は市PTA大会が盛大に(19日)

市内の連合自治会単位による一斉防災訓練が早朝からおこなわれ、豊田議長と各会場を激励訪問しました。初めに豊二地区に伺いました。体育館で写真や物品の展示があり、防災士による講演会が準備されていました。

2014012010580133a.jpg


つづいて豊一地区に行きました。自治会単位で最寄りの公園などに集合し、歩いて豊一小学校に避難する訓練で次々とたくさんの方が集まっていました。消防団や家庭防火クラブ、自治会役員はじめ住民のみなさんが整然と参加されていました。家庭防火クラブの女性を中心に、備蓄品やあたたかい甘酒が提供されていました。

20140120105807b59.jpg

最後に千里ニュータウンの佐竹台地区に伺いました。ここでは消防士が指導して消火訓練をしていました。消火器の扱いは簡単なようで、一度体験しているかどうかでいざという時には違ってくると思います。真剣に訓練されていました。

20140120105802e7e.jpg

激励訪問を終え、市役所でおこなわれた「吹田市災害対策本部会議」に出席。市長を本部長として、各部長クラスの職員で構成された会議です。危機管理監から全体の報告、関連して各部長から報告がありました。最後に市長から総括的意見が述べられました。議長からも激励のあいさつがありました。参加された市民のみなさん、市役所、消防本部など関係者のみなさんご苦労さまでした。

2014012010580300b.jpg


午後はメイシアターで「第46回吹田市PTA大会」に参加。小中学校の先生によるコーラス(毎年恒例)、会長あいさつ、来賓祝辞、大会宣言とつづき、記念講演で元フジテレビのアナウンサーの長谷川豊氏による興味深い講演と内容の濃い大会でした。関係者のみなさん、ありがとうございました。

201401201058059f1.jpg





ぷくぷくの会新年会、「中学生の主張」大会、吹田市医師会新年懇談会が盛大に(18日)、おまけに同窓会も


この土日も引き続き副議長の公務で、スケジュールに追われました。さんくすホールにて、ぷくぷくの会の新年会に出席しました。乾杯の音頭を会のみなさんでしています。ホールがいっぱいの盛況でした。


20140119171542086.jpg


続いて、メイシアターで「中学生の主張」大会が開催され、かけつけました。市内中学校の生徒さんが、準備した原稿をもとに堂々と発言していました。自分の中学時代と比べて、みなさん大したものだなと感心しました。

印象に残ったのは「日本の失業率について統計上はアメリカなどと比べて低いが、失業者のカウントの仕方が違うので、日本も決して低くない」との分析を発表していたことです。よく見ているなあと思いました。

201401191715438c0.jpg


医師会の新年懇談会に豊田議長とともに出席しました。懇親会の前に1時間の講演会があり、済生会千里病院副院長で千里救命救急センター長の甲斐先生の話しを聞かせていただきました。大規模災害とりわけ震災が起こったときの救急体制、医療体制について、どう準備していくかなど、実践的な話しで勉強になりました。

20140119171545737.jpg

主催者である吹田市医師会の四宮会長さんが開会のあいさつをされています。

20140119171546d41.jpg

このあと江坂に帰って、中学校時代のいつもの仲間と合流しました。なんだかほっとして昔話しで盛り上がりました。19日についてはつづく・・・



日本共産党第26回大会に呼応して、今冬一番の冷え込みにも負けずに連日の駅前宣伝しています


15日から18日までの日程で第26回大会が開催されています。吹田からは石川たえ衆院大阪7区国政対策委員長と玉井みき子市会議員らが代議員として出席しています。活発な討論が期待されます。

20140116172737d27.jpg


今冬一番の冷え込みのなか、緑地公園駅前(14日)、千里山駅前(15日)、豊津駅前(16日)と定例の朝立ちで市民のみなさんに「党大会がはじまりました。平和で民主主義の花開く新しい日本の実現にがんばります。沖縄の名護市長選挙では新基地をつくらせない稲嶺ススム市長へとご支援をおよせください」とうったえました。

20140116172734e13.jpg

豊津駅前では踏切待ちのドライバーの方が、「いつでもがんばっている姿に感心している。他の議員にはまねができない。共産党に期待している」とのお褒めをいただいて、寒さもゆるむ思いをしました。ありがとうございます。

20140116172736028.jpg





障がい者と家族関係者の地域生活支援センター『北千里以和貴(いわき)』開所式(15日)


阪急北千里駅前のイオン北千里店5階に、地域生活支援センター『北千里以和貴』が開設しました。ご案内をいただいて豊田議長とともに出席。地域の障害者団体や地元のみなさんと人権、障害者施策を担う行政職員などが参加されていました。理事長の秋田さんは吹田市の福祉職場出身で、以前からお世話になっています。

20140115135647bd4.jpg

5階の一部フロアーを間仕切りして工夫されています。

20140115135648a24.jpg

作品展などもできます。ちょっとした催しにも活用できそうです。

20140115135649fd0.jpg

相談活動を通じて障害者と家族のみなさんを支援していただきます。

20140115135651791.jpg





『吹田市成人祭』で新成人にエール、おめでとう!(13日・メイシアター)


今年の新成人は3345人、主権者に仲間入りした若者にエールをおくろうと、会場のメイシアター(吹田市文化会館)にたくさんの方が集いました。

20140113210627f36.jpg

会場前で各団体による宣伝行動にも出会いました。

20140113210629df9.jpg

オーストラリア政府が企画した日本語学校の関係者による短期留学制度により、来日中のオーストリアのみなさんが成人祭に参加されました。式典の前に吹田市を代表して、市長、豊田議長とともに副議長として歓迎のあいさつをしました。もちろん日本語でしたが、ゆっくりと大きな声で顔を見ながらのあいさつを心がけたので、歓迎の気持ちは伝わったように感じました。

20140113210630743.jpg

保育園時代からよく知っている娘さんがこんなに大きくなって・・・ファッション性が高いなあ。

20140113210632fdb.jpg

イケメン集団です。この中に長男がいます。このあと会場を変えて約100人で同窓会だそうです。会場内の雰囲気も落ち着いていて、いい成人祭でした。早朝から準備していただいた関係者のみなさん、ありがとうございました。

2014011321063406e.jpg





2014年『吹田市消防出初式』が盛大に、一年の安全を誓う(神崎川右岸河川敷)

12日早朝から『吹田市消防出初式』が神崎川の河川敷でおこなわれました。毎年のように参加していますが、今回は市議会副議長として出席しました。この時期は天候が崩れ気味ですが、今年は絶好の好天気で風もなく、主催された消防関係者はもちろん、見学された市民のみなさんにとってもよかったと思います。

消防本部の音楽隊を先頭にして、消防団、自衛消防隊、家庭防火クラブ、幼年消防クラブ、自主消火組織、防災士会などの分列行進の様子です。日ごろから地域の安全に努力されていることに感謝、感謝です。

20140112125138ab2.jpg


幼年クラブの幼稚園児が約10トンの消防車と綱引きしたり、消防士による救助訓練の披露のあとは消防車による一斉放水です。カラフルな放水で、大歓声でした。色素は安全な材料だそうです。

20140112125140ece.jpg


子連れのご家族がよく目につきました。誰にも安心安全の一年でありますように。

2014011212514107c.jpg


終了後に、記念写真を撮りました。左から市消防団長さん、井上市長、豊田議長、市消防長と私。

20140112125143495.jpg





仕事始め、新年会、定例早朝駅前宣伝、100条委員会関係など1週間の活動

いよいよ2014年の幕開けです。毎年のことですが、年末年始は生活リズムが整わずに体調不良をおこします。3が日の間によく食べよく飲んだうえ夜更かしと運動不足で、4日から2日間お腹をこわして寝込んでしまいました。

定例の早朝宣伝も寝起きがわるくて困りましたが、ここへきてやっと体調が普段どおりに戻ってきた感じです。今年もあまり気負わずにコツコツ、着実に仕事ができたらなと思います。

この1週間の主な動きを書きました。

6日(月)◎吹田市役所本庁前新年宣伝にそろり邦雄府会議員、日本共産党市会議員団がそろって参加
◎庁内仕事始め式に出席し、市幹部職員にたいして市長、議長とともに副議長として年頭のあいさつ
◎吹田市と市議会が共催した「新春懇談会」に出席し、閉会あいさつ
◎生活相談
◎100条委員会の準備会に出席

7日(火)◎緑地公園駅前で定例の早朝宣伝
◎吹田市商工会議所の新年会に出席
◎消防本部と「出初式」についてのレクチャー
◎議員団会議
◎吹田市指定銀行4行代表が来庁され、新年あいさつ

8日(水)◎千里山駅前の早朝宣伝は雨のため中止
◎吹田市職員労働組合連合会(市労連)の新春旗開きに出席し、市議会を代表してあいさつ

9日(木)◎豊津駅前で定例の早朝宣伝
◎市議会4役説明(議長、副議長、議運委員長、議運副委員長)「公共施設最適化計画素案について」
◎100条委員会の準備会に出席

10日(金)◎江坂駅前で定例の早朝宣伝
◎市役所内会派控え室の当番

同僚の玉井みき子議員が飛び入りで手品を披露してくれました。参加者の熱気で救われましたが、暖房のない会場の寒かったこと。吹田市の経費削減も度をこしているのではないかと首を傾げました。

20140110114531f58.jpg




2014年、明けおめ!年越宣伝で新年をスタート(垂水神社前にて、そろり邦雄府会議員と)

新年の幕開けは、恒例の垂水神社前ではじまりました。参拝客のなかには、日ごろからお会いしている方、帰省中でお正月だけ会える方、家族そろって会える方、今年成人式を迎える若者など多彩です。なかには酒によって「なんで共産党やねん」と絡んでくる人もいます。こんな人とはうまく話がかみ合わないのが通例ですが。

高校生がこちらが用意したビラを見て、「秘密保護法はアカン」といってくれました。若者の直感は正しいとちょっとした会話で思います。今年は偏見や先入観で物事を考えるのではなく、素直に感じることをイメージして活動したいと思いました。

20140101122806e72.jpg

これは12月に日本共産党吹田垂水後援会がカニツアー(京都府伊根町)に行ったときの記念写真です。カニ三昧を楽しんで満足した顔がそろっています。みなさんにとって2014年が良いとしでありますように。

20140101122804f15.jpg



プロフィール

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
