

『吹田市学童保育指導員労働組合40周年』おめでとうございます!!さらなる発展を(27日・メイシアターレセプションホール)


とにかく楽しい記念式典でした。副議長として市議会を代表し、お祝いのあいさつをしました。私の子ども3人も学童保育でお世話になったので、その度に担任していただいた先生方のなつかしい顔をみて、うれしくなりました。オープニングでけん玉の演技を披露するサークルのみなさんです。

201310291512422dd.jpg

市内を6つのブロックに分けて、各ブロックの出し物がありました。迫力の「書道パフォーマンス」。

201310291513346b8.jpg

「ハンドベル」。ちょっと地味ですが奥が深そうです。

201310291513599ed.jpg

コスプレの「ダンス」。なんだかよくわからないが、やっている人が楽しければの世界か。ノリノリでした。

2013102915142365e.jpg

卒室式など学級で指導しているだけに、「ソーラン節」はかなり熟達しています。

2013102915145230e.jpg

爆笑の「手品」の演技でした。

2013102915151877e.jpg

最後の「銭太鼓」。ちょっと地味ですが、子どもたちが熱心に見ていました。

20131029151548328.jpg






「吹田市長団体が架空支出、収支報告書訂正へ、100万円、規正法抵触か」「領収書を偽造、選管提出、元会計責任者認める」などの各社新聞報道で議会運営委員会を開催(11月5日)


22日の各社新聞報道に関して、直接に井上市長から事情を聞くために、緊急の議会運営委員会を開催することになりました。24日の議会4役(議長、副議長、議運委員長、副委員長)がこの件で相談をして調整した結果、翌25日正式に招集されました。

報道は産経が朝夕刊で、読売、朝日、日経などが夕刊で報道しています。市議会決算審査特別委員会で市長と委員の間で少しやりとりがありましたが、議会に対しての説明ははじめてとなります。またかという感じですが、市長の釈明が注目されます。


『吹田万博国際ふれあいマラソン』に挑戦します(11月24日開催)



なんだか忙しい毎日です。日々充実しているといえば言えるのだが、なんとなく消耗している感じ。もともと仕事をテキパキとやる方ではないし、安請け合いの性格もあって時間はかかるが、達成感が少ないような。

「なにを寝ぼけたことを言っているのか」と仕事に子育てに、その他日々の活動に奮闘されている市民のみなさんからお叱りをうけそうですが、これは自分で解決するしかありません。

惰性から脱却するために、体力向上をめざしてマラソンに挑戦します。11月24日開催の「吹田万博国際ふれあいマラソン」にエントリーしました。距離は10kmで、70分以内でゴールしなければ失格です。5、6年ぶりの出場で経験はありますが、今の体力では完走できるかどうか自信がありません。

トレーニングの時間をつくることで、生活にメリハリをつけることができます。ちょうど1ヶ月後です。一日一日が大切です。



子どもたちが農業体験、学童農園で稲刈り実習(21日)

吹田市の事業として、市内農業者の方の協力で、小学生を対象に「学童農園」が実施されています。本来は市内35小学校全校で実施が求められますが、田んぼの確保等が難しい地域もあり、今年は18校で行われています。

きょうは、豊一小学校と千三小学校の稲刈りがあり、5月の田植えにつづいて見学してきました。保護者もたくさん来ていました。小学5年生の授業のひとつで、農業委員さんをはじめ関係者のみなさんの指導のもと、子どもたちは手ぎわよく作業をしていました。

201310211522002e0.jpg


201310211524571c0.jpg


やれやれ、疲れた。これもいい経験です。なんといっても日本は瑞穂の国です。いま問題になっている「TPP」は農業を破壊し、日本の食料自給率(現在40%)をいっそう低下させ、主食のお米さえ外国からの輸入に頼る「亡国」そのものです。「安部首相は公約をまもれ!TPP交渉から撤退せよ!」いろんなことを考えながら見学していました。

関係者のみなさん、ありがとうございました。


20131021153710656.jpg





豊一幼稚園運動会、吹田生活と健康を守る会60周年、吹田市美術展覧会表彰式、千里山竹園児童センターまつりなど(20日)

朝一番に豊一幼稚園の運動会に出席しました。そのあと岸部市民センターで吹田生健会60周年の記念レセプションに参加してあいさつさせていただきました。

午後1時からメイシアターの「市美展表彰式」で「議長賞」の表彰をしました。来賓を代表して祝辞をしました。各部門ともすばらしい作品ばかりでした。みなさん、おめでとうございました。

20131020170736593.jpg

午後、千里山竹園児童センターまつりが盛大に。雨模様でしたが、大盛況でした。スタッフのみなさんの尽力のおかげです。

201310201724066b2.jpg

なんじゃこりゃ!とにかく普通のかっこうのスタッフは皆無でした。楽しくなければまつりじゃないのです。

201310201722039af.jpg





世代間交流スポーツ大会、アジアンフェアに参加(19日)


午前は世代間交流スポーツ大会の開会式であいさつしました。曇り空で心配でしたが、実行委員長の「雨はもう降らない」の言葉どおり天気は回復の兆しが。久しぶりの顔がちらほらとして、安心しました。

20131019194854b34.jpg

第10回のアジアンフェアが、JR吹田駅前さんくす広場で盛大に行われました。セレモニーで井上市長といっしょにあいさつさせていただきました。20日も開催。

20131019195039e6e.jpg

ロシアの女性と記念撮影。アルコール40度のウォッカを賞味しました。中国、韓国、ベトナム、タイなど国際色豊かな店舗が楽しみです。日本はアジアの一員。平和と繁栄のためにともに力をあわせましょう。

20131019195319654.jpg







市民体育祭が盛大に、スポーツの秋を満喫(13日)


豊一地区市民体育祭の開会式で宣誓をする選手代表です。川本議員といっしょに一言あいさつをさせてもらいました。

20131018092259663.jpg

つづいて豊二地区の開会式に豊田議長と合流。大人も子どももいっしょに入場行進でわきあいあいの雰囲気です。

201310180925453b4.jpg

つづいて江坂大池地区に。前日に小学校の35周年行事でもうかがいました。障害物競走の一場面です。

20131018092922357.jpg

つづいて千三地区に。競技種目が各地区によって特徴のあるところです。定番のパン食い競争です。

20131018093400e4c.jpg

つづいて千里新田地区へ。森本運営委員長さんと。いつもお世話になっています。

20131018093941663.jpg

再び、豊一地区にもどっていち市民として参加しました。このあと自治会対抗の「出勤競争」や「リレー」に出場してチームのみなさんといい汗をかきました。

準備と運営にご苦労いただいた各地区の関係者のみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

20131018094604542.jpg







江坂大池小学校創立35周年記念式典が盛大に(12日)


市立江坂大池小学校の創立35周年記念式典に、実行委員会から案内をいただいて出席しました。好天にめぐまれ、参加されたみなさんの晴れ晴れとした顔が印象的でした。江坂大池小学校では5年ごとに記念行事をされていて、児童が在学中に必ずお祝いを経験するということで、毎回参加しながら、いい思い出になるなあと感心しています。

2013101609045317b.jpg

チアリーダーチームによる演技は参加者を圧倒しました。想定外の高さのジャンプにカメラがついていけませんでした。

20131016090555cf0.jpg

関大吹奏楽サークルによる演奏。「サークル」というイメージとは違って、腕はなかなかのもので、子どもたちは真剣に聴き入っていました。

201310160906409bf.jpg

児童の目線で企画されたすばらしい記念式典でした。アンコールする子どもたち。このあと参加者全員が運動場で記念写真におさまりました。大池っ子たち、実行委員会はじめ地元関係者のみなさん、ありがとうございました。

201310160907188dc.jpg



市議団が「予算要望団体懇談会」を開催し、25団体代表が参加(11日・さんくすホール)

日本共産党吹田市会議員団が「予算要望団体懇談会」を開催しました。平日の夜間にもかかわらず、25団体約50名のみなさんが参加され、活発な意見が交わしました。

そろり邦雄大阪府会議員、石川たえ衆院大阪7区国政対策委員長があいさつ、柿原市議団幹事長が市政報告し、各団体から要望内容について発言。予定時間を延長し、質問には各議員がこたえました。

日本共産党は出された要望について検討しまとめたうえ、来年度の「予算要望書」としてこの12月にも吹田市に提出する予定です。

201310151655465cc.jpg




『吹二地区公民館・高齢者いこいの間』竣工式が盛大に(9月27日)


建て替えられた新しい吹二地区公民館と高齢者いこいの間の竣工式が、たくさんのみなさんの出席で盛大におこなわれました。当日うっかりして写真を撮り忘れたので、地元の利用がスタートした10月2日に改めて訪問してきました。

竣工式のあった2階のホールでは体操してるのが見えました。地域の文化活動の拠点としての発展が期待されます。関係者のみなさん、おめでとうございます。

公民館①


高齢者いこいの間は1階部分に併設されています。

公民館②


1階に事務所、りっぱな調理室などがあります。

公民館③


エレベーターもしっかりと設置されています。これからは耐震性はもちろん、バリアフリーはあたりまえです。

公民館④



勝手に決めるな、国民は認めていないぞ!消費税増税に道理なし、日本列島に怒り


10月1日に安倍首相が官邸で記者会見して、「消費税増税を決断」したらしい。国民の世論に逆らい、政府の経済指標もまじめに検討せず、ましてや国会にもはからず、なにをほざくか。言葉はよくないかもしれないが、こういうやり方には心底腹がたつのを抑えられない。

消費税増税によってあらたに8兆円の国民負担という。景気が悪くなるのをみこして、大企業の法人税引き下げなど5兆円の経済対策をうつという。それだったら最初から消費税率を上げるなよ。安倍首相は「企業を優遇したら労働者の賃金があがるだろう」というが、空理空論、それだったら大企業の内部留保が約270兆円にもなっていないはずだ。財界に念書でも書かせたらどうか。絶対に書くはずがない。ばかにするな。

安倍内閣が国民生活に背を向け、財界に奉仕する姿がいよいよ鮮明になってきた。大企業から献金をもらい奉仕する自民党、政権をたすけ国民を裏切った公明党、国民はこのままでは絶対に黙ってはいない。やられたらやり返す、100倍返しだ。(3日、豊津駅前)


豊津駅



江坂音楽フェスティバル、押絵木目込人形展、障害者体育祭、千里NT商業祭(28日~29日)

 28日、江坂のエスコタウンで開催された「2013江坂音楽フェスティバル」に豊津中学校の吹奏楽部が出演していました。3年生が引退して1、2年生中心のメンバーでしたが、今後の活躍を予感させるような演奏で、会場を楽しませていました。

フェス①


 ご案内をいただいていた「押絵木目込人形展」に寄せてもらいました。吹田市押絵木目込人形協会の坂井富美峰先生のお話しを聞いて、作品にかける思いなど大変参考になりました。ありがとうございました。

フェス②


 坂井先生の作品をはさんで記念写真をとりました。作品名は『平和』です。

フェス③


 29日は、北千里市民体育館で第33回障害者体育祭の開会式に出席しました。選手宣誓のあと、くす玉がわれて会場がおおいにもりあがった瞬間です。

フェス④


 つづいて千里南公園の「千里NT商業祭」に行きました。好天のもとでたくさんのお客さんでにぎわっていました。豊田議長とならんでパチリ。実行委員会のみなさん、ありがとうございました。

フェス⑤



プロフィール

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
