スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吹田民主商工会『創立50周年』(25日・メイシアターで)、おめでとうございます!

 式典では、山口正史会長が主催者あいさつをされました。

民商①


 来賓を代表して、副議長としてごあいさつさせていただきました。

民商②


 歴代の会長さんや事務局長の貢献にたいして表彰式がおこなわれました。初代会長小倉国男さんの夫人で、元市議会議員の小倉茂子さんも元気に出席されていました。

民商③


 たくさんの表彰者のみなさんを代表して6代目会長の森長英さんが、当時を振り返って話しをされ、吹田の業者運動がいかに発展してきたか、先人のみなさんのご苦労がよくわかり大きな感銘をうけました。

民商④


 第二部は楽しい祝宴となりました。元事務局長の高橋清美元市議会議員からは、民主商工会のさらなる発展を期待してあいさつがありました。

民商⑤


 あいさつする、曽呂利邦雄大阪府会議員。

民商⑥


 ジャズ演奏で楽しい時間を過ごさせていただきました。さらなるご発展を祈念いたします。

民商⑦



スポンサーサイト

「学校施設での国旗の常時掲揚の中止を求める申し入れ」(20日・教育委員会)

 日本共産党吹田市会議員団として吹田市教育委員会にたいして、緊急の申し入れを行いました。塩見みゆき議員団長はじめ8人全員が出席しました。応対したのは西川俊孝教育長で、冒頭に「申し入れ書」を手渡し、各議員が疑問点について率直に意見表明し、決定にいたった経過について教育長から説明を受けました。

 説明を聞き、私からも発言しました。納得できない理由として①市民や議会の中でも意見が分かれている重大な問題について、2学期からという年度途中で関係者や議員にたいしても一片の説明もなく強行すること。②教育施設について「公共施設だから」という理由だけでは、市民や子どもたちへの全く配慮に欠けた、教育委員会としての自主性や主体性を大きく損なうやり方であり、将来に禍根を残すことになること。③管理について懸念すること。など述べました。

 他の議員からも真剣な意見がだされましたが、教育長は「とにかく市の方針にしたがった」というだけでした。なんだか悲しくなりました。


日の丸掲揚申し入れ





『ヘリコプターによる管内情勢視察』で上空から市内を巡回、市消防本部の救助訓練も見学(14日・万博公園)


きょうの午前10時から万博記念公園で豊田議長といっしょに、大阪市の所有する消防ヘリコプターに乗りこみ、空から市内を視察しました。あわせて実施された救助訓練を見させてもらいました。消防士が訓練の準備をテキパキとしていました。


ヘリ①


乗りこむ前に、せっかくですから記念写真をとってもらいました。左から豊田議長、赤松吹田市危機管理監、竹村、松中吹田市消防長です。なんとなく緊張しているのは私だけのようです。

ヘリ②


ヘリ③


左方にガンバ大阪の本拠地である万博記念競技場、上方に飛び立った万博記念公園と太陽の塔が見えます。

ヘリ④


相川から南方に成蹊女子高校と大阪高校があり、上方の吹田市域にはJR吹田駅周辺、吹田貨物ターミナル駅、市役所などが見えました。建物ばかりで緑が少ないのが印象的です。


ヘリ⑤


手前が川園府営住宅。

ヘリ⑥


このあたりはガンバ大阪の新スタジアム予定地だと思います。

ヘリ⑦


エキスポランド跡地で、ここに三井不動産による一大商業施設が計画されています。貴重な緑がどうなるのか、周辺地域に交通問題が引き起こされないか心配です。

ヘリ⑧


操縦席の計器類です。パイロットが「どこか行きたいところがありますか」といわれたので、「それでは江坂近辺を」とお願いしましたが、伊丹空港の管制の関係とかであまり近くまでは行けませんでした。

ヘリ⑨


その後、消防士による救助訓練を拝見しました。やっぱりプロです。頼もしい限りです。ありがとうございました。

ヘリ⑩


ヘリ⑪



真相解明のために、吹田市議会100条委員会で証人尋問がはじまりました(13日)

 昨年11月に設置された市議会の100条委員会が開催され、参考人尋問に続いていよいよ証人尋問がはじまりました。テレビ、新聞など報道機関が取材をし、傍聴人も多数参加をして市民の関心の高さを示しました。委員でない市会議員も多くが傍聴していました。

 委員会の正式名称は「グリーンニューディール基金に係る随意契約及び関連業務等に関する調査特別委員会」となっています。10人の議員で構成され、日本共産党からは村口はじめ、柿原まきの両委員が出席をしています。委員会には豊田議長とともに、副議長として私も出席しています。

 きょうは事業にかかわった市職員が証人として出席しました。次回は8月21日(水)となっています。今後、参考人として招致された民間事業者、元副市長、市長など関係者が証人となる可能性があります。

 くわしい日程などは吹田市議会のホームページをごらんください。

 

100条委員会



第33回『子どもたちの未来と平和を語る集い』(11日~12日・メイシアターで)


 吹田市は「非核平和都市宣言」の町です。被爆地である広島市や長崎市とともに「平和市長会議」にも参加しています。市民の自主的な平和・非核の取り組みを支援し、後援しています。平和を愛する多くの市民にとって、頼もしい地方自治体はみんなの願いです。

 今年も多くの関係者のみなさんの尽力で企画され実現しました。毎年見学させていただいています。未来を担う子どもたちがたくさん参加していました。いっそうの発展を願っています。

戦争展①


戦争展②


展示室です。どの企画もなかなかの力作ですばらしい。そうとう手間をかけて、心がこもっています。


戦争展③


 会場で、そろり邦雄府会議員や石川たえさん、山根たけと、玉井みき子の両市会議員とも遭遇しました。千羽鶴で作ったタペストリーの前で、そろりさんと「ピース!」。平和が一番!

戦争展④




近況報告・「奥歯が痛い、やせる想いです」

ここ1週間ほど、どうも奥歯が痛くて「参院選が終わってからも副議長の公務などが続いて休養が取れず、さすがに疲れが出たかな」と思って、そのうちに治るかなと放っておいたのが、2、3日前から食事が取りにくくなったのでついさっき、かかりつけの歯医者さんにいってきました。

痛いところをレントゲンしてもらいましたが(ひょっとして中で歯が折れているのでは、と思うほど痛かった)、そういうことはなく(よかった)、周囲の歯の状態から噛み合わせが悪くて、負担がかかって神経を傷めているのではないか、とのことでした。

とりあえず、歯をけずって噛み合わせを改善(お医者さんには申し訳ないが、いつものことながら歯の治療はつらい)、痛みは解消。助かりました。

物を口にしたときはどうかなと思って、ミスタードーナツに寄り、やわらかそうなのをひとつ試しました。残念ながら食欲はあってもうまく食べれそうになかった。神経が正常になるまで時間がかかりそうです。近況報告でした。





『平和大使』出発式、5日~6日広島に市内中学生18人を派遣

  吹田市立中学校から各1名の生徒代表18名のみなさんが、早朝8時から市役所玄関で出発式に臨みました。吹田市は「非核平和都市宣言」を1983年に制定しており、その一環として『平和大使』が5年ごとに実施されています。

 きょうは広島平和記念公園で千羽鶴、献花などをおこない、平和記念資料館見学、被曝者との交流などが予定されています。出発式で主催者としてあいさつする井上市長。吹田市は「平和市長会議」にも参加しています。来賓として豊田議長からも激励のあいさつがありました。

平和大使①


 吹田市人権啓発推進協議会会長で『平和大使』団長の山本冬彦さんからあいさつがありました。

平和大使②


 教育委員会の西川教育長から千羽鶴を託される生徒のみなさんです。

平和大使③


 あしたは平和記念公園で開催される「平和祈念式」に参列、厳島神社・宮島散策などが予定されています。暑い中の取り組みです。体調管理を充分して、無事にお帰りください。

 お見送りの保護者、関係者のみなさんです。

平和大使④





プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。