「市政報告・第144号」発行しました。通学路の安全対策を要望


 5月市議会で質問し、通学路の総点検を要望しました。
 また5月30日に第一中学校前の安全対策について、吹田市の担当者と地域のみなさんといっしょに現地を立会調査し、具体策を検討しました。後日、回答がされる予定です。また紙面でお知らせしたいと思います。

レポ
スポンサーサイト

恒例の春日「さつきまつり」に行きました。なかなか奥が深いです。27日

 今年も「さつきまつり」を観賞させてもらいました。作者のみなさんの話しを横で聞いていると、「奥が深くて、年季がいるものだ」とつくづく思います。
 次回が楽しみです。春日のみなさん、ありがとうございました。

五月①

 展示品を全ては紹介できませんが、以下観賞ください。

五月②


五月③


五月④


五月⑤


五月⑥

 これも「さつき」の一品種とは。名前忘れました。

五月⑦


五月⑧


五月⑨

「金環日食」の観察で市民と連帯、宇宙の法則を実感・早朝7時30分


金環日食が江坂駅前のビルに反射しています。専用メガネで見ると、日食現象が逆さまになっていておもしろい。

レポ①

 時間帯が出勤時になっていて通勤、通学の人が、そろって天を仰いでいて、珍しい風景です。江坂公園はサラリーマン、親子でいっぱいでした。

レポ③

 手作りの「太陽観察用メガネ」を事前に知人の方から、いただいていたので本当によかったと思いました。
メガネなしで見ていた通行人数人に「どうぞ」と貸してあげたら、うれしそうに見ていたりして、同じ時間に同じことをして、同じように感動していることでなんとなく連帯感があり、価値ある一日のはじまりとなりました。

レポ②

「市政報告・第143号」(市政レポート)発行しました。


 吹田市議会5月定例会がおこなわれています。日程、議案については前回紹介しています。22日におこなう質問の主旨を書いています。内容によっては、委員会質問に変更される場合があります。

レポ

吹田市議会5月定例会が11日(金)から6月6日までの会期で開催・インターネット放映されます

 (3月市議会の個人質問)
議会①

5月11日から6月6日の日程で5月定例市議会が開催されます。
[主な日程]
5月
11日(金) 提案説明
18日(金) 代表質問 
21日(月) 代表質問・個人質問  
22日(火) 個人質問
23日(水) 個人質問
24日(木) 委員会
25日(金) 委員会
31日(木) 討論・採決、役選代表者会
6月
4日(月) 役選代表者会
5日(火) 本会議(役選)、役選代表者会
6日(水) 本会議(役選)、役選代表者会


[主な議案]
(報告2件)
○損害賠償額の決定に関する専決処分について
○専決処分報告 吹田市市税条例の一部を改正する条例の制定について
(条例3件)
○吹田市長の調査等の対象となる法人を定める条例の制定について
○吹田市特別職の職員の給与に関する条例の制定について
○吹田市副市長等の給料及び期末手当の特例に関する条例及び吹田市副市長等の退職手当の特例に関する条例の一部を改正する条例の制定について
(単行事件3件)
○北部大阪都市計画道路南吹田駅前線立体交差事業に伴う東海道本線550K600M付近南吹田架道橋新設工事の協定締結について
○吹田市市民公益活動センターの指定管理者の指定について
○吹田市立高齢者生きがい活動センターの指定管理者の指定について
(予算)
○一般会計補正予算 (歳出)          (単位 千円)
①総務費 ▲6、599千円
1、特別職職員の給料、期末手当及び退職手当の改定    ▲6、599千円
②民生費 93、006千円
1、一部負担金相当額等助成事業              6,9398千円
2、生活介護施設等改修事業                7、791千円
3、生活介護施設運営事業                 8、290千円
4、障がい者福祉システム改修事業             7、527千円
③衛星費 12、186千円
1、ヒートアイランド対策推進事業             7、000千円
2、がん検診事業                    ▲2、621千円
3、子宮頚がん・乳がん・大腸がん検診推進事業       7、807千円
④教育費 48、043千円
1、教育長の給料、期末手当及び退職手当の改定      ▲2、734千円
2、私立幼稚園保護者補助金支給事業           48、806千円
3、千一地区公民館等新築事業              1、971千円

○国民健康保険特別会計  
1、繰上充用金                   3、506、627千円
○自動車駐車場特別会計  
1、繰上充用金                      8、719千円
○病院事業会計 2,498千円
1、特別職職員の給料、期末手当及び退職手当の改定     2、498千円
○水道事業会計 ▲2、734千円 
1、特別職職員の給料、期末手当及び退職手当の改定    ▲2,734千円
○継続審議になっている案件
1、市民センター、プール、体育館等公共施設の使用料及び吹田市立幼稚園保育料の改定
2、吹田市民体育館条例の一部を改正する条例の制定について (使用料及び指定管理者制度への移行について)  
3、吹田市老人医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例の制定について
4、吹田市一般職の任期付き職員の採用に関する条例の制定について 
5、吹田市一般職の任期付き職員の給料の特例にかんする時用例の制定について
6、吹田市債権管理条例の制定について
7、吹田市長期継続契約に関する条例の制定について
8、平成24年度吹田市一般会計補正予算
9、平成24年度吹田市水道事業会計補正予算

 その他、追加の案件が予定されています。
日本共産党市会議員団からは代表質問に柿原まき議員が、個人質問に他の7人が立つ予定です。
 日本共産党吹田市会議員団はホームページを開設していますので、ぜひご覧ください。

ゴールデンウイークのすごし方、その三(美山町・芦生山の家)「小水力発電施設」を見学。サッカーもしました。

 4日の夜は毎回のように利用する「山の家」に宿泊しました。偶然、4月28日付の「しんぶん赤旗」に記事が掲載されたので、現地を見学させてもらいました。農林水産省のモデル事業として採用され、4月25日に竣工式がおこなわれています。
 設置費用は約1800万円で全額補助事業です。6メートルの落差を利用して、発電量は1.5キロワットで「山の家」で使用する電力の一部をまかなっています。

美山②

 山の家

美山①

 隣接しているところに「芦生なめこ生産組合」の工場があります。『美山しぐれ』など山の幸を商品化しています。

美山⑧

 発電設備です。水のエネルギーを活用しています。

美山③

 案内してくれた「山の家」の今井さん。落ち葉などごみがたまると効率が悪くなるので、こまめにそうじが必要だとのことでした。高いところの作業なので、気をつけてください。

美山④


美山⑤

 発電用のタービン(4基)は地下に設置されています。合計の落差が6メートルとなります。入口とコンクリートの下に発電室がある。

美山⑥

 タービンがまわっています。見えませんが。

美山⑦

 説明用看板が設置されています。

美山⑩


 全く関係ありませんが、連休中にサッカーの試合があり出場しました。2対0で勝利。やっぱり勝てばうれしい。
 というようなことで今年のゴールデンウイークも終わりました。次回が楽しみです。

美山⑨

ゴールデンウイークのすごし方・その二(芦生の森)5日


  京都大学の芦生の森演習林(以前はそうよんでいたと思うのだが)が美山町にあります。広大な地域なので本格的に足を踏み入れたことはありませんが、ハイキング気分で少しだけ原生林とよばれる森に入るのがいつものパターンです。20人規模の数グループがリーダーを伴って歩いていました。入口で入山登録をしています。

美山①

 研究者が荷物を運ぶトロッコの軌道がひかれた道を、小一時間ほど散策しました。なんとも言えず空気がうまいのだ。家族連れとすれちがったり、キャンプしているグループもありました。

美山②

 トロッコ道の眼下には由良川の清流が見える。写真は本流に注ぐ小川にかけられた橋をわたっているところ。

美山③

 なにげなく下をみると、想像以上に多種多様な植物が生きている。

美山④

 目をとじて、耳に集中すると、水の音のなかに、かすかに野鳥のさえずりが聞こえる。心が洗われるよう、時間を忘れる。

美山⑤


美山⑥

ゴールデンウイークのすごし方、その一(京都美山町)・4日~5日

 京都府美山町をご存じでしょうか。市町村合併で今は南丹市となっていますが、昔から豊かな自然を活用して、町の振興をすすめてきたところです。私のパートナー(家で一番えらい人)の実家があり、暮らすには厳しいところですが、誰にでも一度は行ってほしいと言えるところです。
 そういえば、5日は日本の原発がすべて停止する、歓迎すべき日となりました。緑のなかに看板だけが堂々と立っています。うれしくて涙が出そうです。

美山⑪

 地元の知井小学校です。きれいな木造の建物がなつかしい。山村留学の子どももいるそうです。いいなあ。

美山③

 河鹿荘(美山町自然文化村)に寄って一休み。宿泊施設で、露天風呂もあります。キャンプ場もあり、これからがシーズンです。いろんなイベントやってます。

美山④

 パートナーとなかよくツーショット。これからもよろしく。

美山⑤

 けっこう有名な「かやぶきの里」で一休み。写真手前が由良川、遠景にかやぶき屋根がひろがっています。新緑が美しい。目が洗われるような景色です。

美山⑥


美山⑦



美山⑧

 ライダーの天国です。大型バイクが並んでいる光景は壮観です。けっこうマナーもよさそう。

美山⑨

 ハーレーに見とれて思わずパチリ。僕と同じような年代のお父さんと息子さんがツーリングに来ていたので少し立ち話をしました。気をつけて行ってください。

美山⑩

「万国の労働者は団結せよ!第83回吹田地区メーデー万歳!」(集会宣言から)

 今日は国際的な労働者の祭典「メーデー」です。83年前にアメリカで、一日の労働時間を8時間にすることを要求して立ちあがり、世界中の労働者が連帯を示した記念すべき歴史ある日です。地球が一周する間に世界中でメーデーが繰り広げられます。

 中之島グランドでおこなわれた集会に日本共産党から、そろり邦雄府会議員、市会議員団8人が今年も参加し、そろり氏が連帯のあいさつをしました。オープニングは元気いっぱいの「うたごえ」ではじまりました。

メ①

 今年のメインスローガンは「働く者の団結で、東日本大震災復興支援、雇用と生活と権利を守り、平和と民主主義を守ろう」です。来賓あいさつ、デコレーションの審査と表彰式、集会宣言の採択とつづき、集会の最後は「がんばろう」の三唱で盛り上がりました。

メ②

 さあ、パレードに出発です。デモ行進の先頭で沿道の市民にアピール。 

メ③

 各分野、各団体のみなさんが手作りでデコレーションを準備されました。

メ④

メ⑤

 パレードの終点はJR吹田駅前のさんくす広場。日本共産党が行進者を迎え、激励しました。

メ⑥

メ⑦

 みなさん、お疲れさまでした。力をあわせて働く者が幸せになる日本と世界をつくりましょう。

メ⑧

メ⑨
プロフィール

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR