一週間分、まとめて活動報告です。サッカーもしました。

 先週は月曜日から木曜日までは各駅前で定例早朝宣伝、金曜日は市役所門前で「市議会報告」を配布しました。24日(火)には「岸辺駅北交通広場・南北自由通路供用開始式典」、25日(水)には農業委員会、26日(木)には豊一豊寿会(地区高齢クラブ)総会に出席など盛りだくさんの行事に参加できました。


 JR岸辺駅の南北自由通路の開通式が行われ、出席しました。北交通広場にはバス停が新設されています。エレベータ、エスカレータのバリアフリーも実現しています。地元関係者のみなさんも沢山かけつけて盛大にオープンです。

れぽ①

 左から玉井みき子市議、飯井巧忠元市議、山根たけと市議です。

レポ②

 28日(土)夜に兵庫県三木市にある「三木防災公園」の競技場でシニアチームの練習試合があり参加しました。広大な敷地に野球場、サッカー場、陸上競技場などりっぱな施設が整備されています。震災時の避難所等のために整備されているようです。
 何ゲームかをこなして、シャワーを浴びたあとの放心状態です。3チーム約40人が参加しました。楽しかった。

れぽ③
スポンサーサイト

「市政レポート・吹田西民報」第142号発行しました。学校の耐震化、エアコン設置が前進。小学校給食調理の民間委託は問題。

レポ

また一週間がはじまりました。昨日の我が家のひとコマです。


ある休日の風景です。ここで問題です。「さとこさん」はいったい何才になったでしょうか。

日曜日①

 火を吹き消した後の状態。ロウソクが真ん中に吹き飛ばされています。つばきもいっぱい。

日曜日②

 特にコメントはありません。カメみたい。

日曜日③

思わず自転車を止めて、「ええなあ」とつぶやいた一瞬を撮りました


 いつだったか撮った日は忘れましたが、先月、3月下旬かなと思います。毎年この時期に近所の農地に咲いた菜の花を見せてもらっています。江坂という高層建造物が林立する地域ですが、いっとき都会の喧騒を忘れさせてくれます。すぐそばに小学校があります。子どもたちの目にはどのように映っているでしょうか。
 
 いつまでもなくさないでほしい風景です。これから田植えの季節になります。農地を保全するのは大変だと思います。耕作している方への支援、協力と都市農業の振興に行政はもっと力をいれてほしい。

花

いろんなドラマがあります・駅前宣伝にて

 本日、早朝の定例宣伝に立ちました。やっとあたたかくなってきたのかどうか、ビラもいつもより多く配布できました。踏切待ちの車のドライバーにもビラを渡しています。
 いかにも高そうなベンツに乗った人がこちらをみていたので、近寄ると窓ガラスを開けてくれました。サングラスをかけた人で一瞬不安になりましたが、差し出したビラをうけとり、「こう見えても共産党応援している。がんばってや。」と返事がかえってきました。うれしかったです。「継続は力」と改めて感じました。

豊津駅

『消費税増税に反対する意見書』が可決!「市政レポート・第141号」発行しました 

3月市議会で質問中。(3月13日)

質問中②


レポC
プロフィール

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR