市民体育祭でいい汗かきました・出勤競走と450mリレーで優勝、サスガッス!(10月9日)

 スポーツ日和の一日、豊一地区、豊二地区、江坂大池地区、千三地区の各市民体育祭をまわりました。若々しい元気な選手宣誓で競技がスタート。楽しい一日の始まりです。

体育祭①

 お決まりの玉入れで活躍するみなさんです。飛び入りで参加しました。

体育祭②

 女性の競技も迫力満点でした。

体育祭③

 450mリレーの一番手のランナーで出場。トップでバトンをつなぎ、チームはそのまま優勝しました。レース後、気持ちよくカメラに収まりました。

体育祭④
スポンサーサイト

「市政レポート 第131号」発行しました(10月17日)・10月12日、本会議の個人質問から

質問①


質問②


レポ①

千里山9条の会・5周年記念 「原発と憲法9条」(10月8日)

 憲法9条を守ろうと全国各地、職場、学園で結成された「9条の会」。千里山で2006年5月に発足した「千里山9条の会」が5周年を迎え、千里山図書館の多目的室で記念講演会がおこなわれました。世話人からの開会あいさつ。

9条①


 新婦人とよつ班コーラスサークル「アザレア」のみなさんによるオープニング。古い木造の千二小学校校舎跡に、若々しい歌声が響きます。淡いノスタルジア(郷愁)を感じました。

9条②


 吹田出身のフリージャーナリストの西谷文和氏による講演。「アフガニスタン、イラク、リビアそしてフクシマ~あらたな被曝者を生まないために私たちができること~」と題して、中東に取材し、テレビで放送されたビデオを上映しながら自らの体験を語りました。

9条③


9条④


 印象的だったのは「戦争はウソやでっち上げ事件ではじまる」「憲法9条で日本は戦争しなかった」「原発では国民はだまされてきた、だまされない市民に」など、勉強になりました。終了後、西谷さんとパチリ。

9条⑤


 次回の取り組みが楽しみです。関係者のみなさん、ありがとうございました。

9条⑥

運動会の季節、いっぱい楽しみました。吹田の子どもはサスガッス!

 運動会その一、江坂大池幼稚園です。

運動会①

運動会②

運動会③

 運動会その二、3人の子どもがお世話になった垂水保育園です。園庭が狭いので玉の井公園を借りて行っています。

運動会④

 年長さんがオープンニングを担います。緊張の一瞬です。

運動会⑤

 我が子の小さいころが脳裡にうかんできます。なつかしい。

運動会⑥

 運動会その三、小学校です。生徒数が約1000人のマンモス校の豊一小学校。迫力満点です。

運動会⑦

 6年生の組み体操の披露には歓声と、感嘆の声があがります。55人で7段もある人間ピラミッドは見事。(写真は千里新田小学校)

運動会⑧

 リレーで会場は大いにもりあがります。

運動会⑨

 表彰式。「感動しました、練習の成果をよく発揮しました。団結した力でこれからもがんばりましょう。」

運動会⑩

中学校の運動会は、市議会日程のため今年は行けませんでした。残念です。



吹田市9月市議会が19日まで・「市政レポート 第130号」発行しました。


repo.jpg
プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR