豊津駅のツバメの巣にいるヒナの話し



 豊津駅の東側の階段降口にツバメの巣があります。ヒナが5羽います。気がついたのは一週間ほど前ですが、たしか約一か月前にいたヒナはすでに巣立っています。ということは同じ親鳥が2回目の産卵をして子育てをしているのだろうか。人間から見ると成長するのが楽しみですが、腹を空かしたヒナを育てる親鳥は大変だと思います。写真は先ほど撮影したものです。

レポ①





吹田市「平和の塔」祈念献花式&平和・健康リレーマラソンで平和を誓う(13日・その2)



  「平和の塔」祈念献花式会場を後にして千里南公園にかけつけました。平和・健康リレーマラソン開会式の後、チームメイトの山根たけと市会議員と石川たえ府会議員とそろって、まだ元気なところをパチリ。

レポ④

 午前10時から午後4時までの6時間耐久マラソンがスタート。チーム毎にタスキをつないでいきます。公園内のコースを一周走ると50円をカンパするというユニークな仕組みとなっています。和気あいあいとした雰囲気がいいですね。

レポ⑤

 最初に連続2周を走った後のポーズです。快晴で気温は高いけど、樹木の下をいくので走りやすいです。最終的には目標の10周を走り切りました。距離にすると13キロです。

レポ⑥

 今年もリピート山中さんの歌声が響きます。フォーク調で年代的には同じなので、なじみの曲が聞けてうれしかったです。

レポ⑦

 最後の表彰式。ガンバのユニフォーム姿は、池田副市長を先頭にした市役所チームのみなさんです。各チームの周回数が発表され、お互いの活躍に拍手が送られていました。今回のカンパは、北千里から岸辺駅前に移転する「マクドナルドハウス」の建設費用にたいする寄付金に使われます。

 長年にわたって続けられてきたマラソン大会です。「非核平和都市宣言」と「健康づくり都市宣言」を具体化したすばらしい事業だと感じました。どこかで見直しが言われているようですが、関係者の声を聞いて、発展的に検討してほしいと思いました。

レポ⑧



吹田市「平和の塔」祈念献花式&平和・健康リレーマラソンで平和を誓う(13日・その1)



 13日の早朝8時からJR吹田駅前さんくす夢広場でしめやかに行なわれました。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                レポ①

 広島、長崎に原爆が投下されて72年がたちました。吹田市は「非核平和都市宣言」都市です。たくさんの市民の思いがつまった献花式、国連ではこの7月に人類史上はじめて「核兵器禁止条約」が採択されました。歴史は着実に前進していると実感です。

レポ②

 献花式の終了後、平和健康リレーマラソンが行われる千里南公園まで阪急電車で向かいました。後半につづく・・・

レポ③




憲法施行70年「千里山9条の会・平和と民主主義を守るつどい」(7月1日)が盛大に開催、翌日の都議選では自民党が大敗北の結果に


 
 「千里山9条の会」が発足して今年で11年となり、毎年企画内容を工夫したつどいが開かれてきましたが、今年は、千里山コミュニティセンターを会場にして行われました。多目的ホールはほぼ満員、参加者は「今こそ憲法9条を高く掲げて」と題して講演した吹田在住の徳井義幸弁護士の話しに耳を傾けていました。

 翌日の東京都議選では自民党が歴史的な敗北の結果となりましたが、気をゆるめずに来る総選挙で安倍政権を退場させる取り組みをすすめることが求められます。みなさん、いっそう力をあわせましょう!

レポ①



『2017・原水爆禁止国民平和大行進』でことしも行進しました(6日、摂津市役所~吹田市役所)


 高槻市役所を早朝にスタートした行進は、茨木市役所を経て摂津市役所に午後2時半ごろ到着。市役所では給水サービスと市長さん、議会議長さんらが出迎えて行進団に歓迎と連帯のあいさつをしました。摂津では恒例となっています。集会では摂津在住の住職さんや東京からの通し行進者、府内行進者からもあいさつがありました。

レポ①

 午後3時、いよいよ吹田市役所にむけてスタート。左から、通し行進者、竹村、村口くみこ衆院大阪7区国政対策委員長、フィリピンから参加の平和活動家アブザル・マカクア・サリックさん、府内行進者のみなさんです。

レポ②

 摂津の正雀あたりを抜けて、岸辺駅を過ぎたところかな。最後尾が見えません。

レポ③

 吹田市役所には5時過ぎに到着。給水サービスでほっと一息つきました。集会では市の幹部の出席はなく、市長や議長からのメッセージだけではちょっと寂しい気がします。ちなみに吹田市では、1983年に非核平和都市宣言を市議会で全会一致で制定しています。全国平和首長会にも賛同しています。吹田では市長や議長が出席しないのが恒例になってきていますが・・・。

 国連ではいよいよ「核兵器禁止条約」が採択されようとしています。世界で唯一の戦争被爆国なのに、日本政府は参加していません。政府に条約の批准を求める運動がいよいよ重要です!

レポ④




プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR