夏休みの過ごし方は、サッカーも昆虫館もありでしょう



  今年は、ちょっと物足らない夏休みとなりました。いつもは2泊3日ぐらいで川と海にいくところですが、今年は中学3年生の娘が足のケガで入院中だったので旅行はなし。他の家族からは見放されひとり寂しい連休でしたが、休日を楽しむことに不足はなし。

 そのうち1日は吹田市総合運動場で終日サッカーに汗を流し、洗濯物がたくさんでました。もう少し努力がいりますが、まだまだいけそうです。

レポ①



レポ②

 16日、虫の好きな孫をつれて伊丹市昆虫館で楽しみました。実は私も昆虫大好き人間なのでした。ここでは全てを紹介できませんが、内容的にすばらしい施設で大人400円、子ども100円は安いと感じさせてくれます。飽きさせない、また行ってみたい!企画もりだくさんの昆虫館は子どもたちで大盛況でした。

レポ③

 チョウチョが指や頭にとまってくれます。大ゴキブリ(外国種)を触るコーナーもあり。

レポ④

 一室にはたくさんの標本も。そういえば夏休みの宿題で標本つくったなあ。実は、虫のなかでも蛾(ガ)がなんとなく気になる方で、一番大きいヨナクニサン(左上)なんかすごいですよ。

レポ⑤



スポンサーサイト

摂津市議会議員選挙が9月10日告示、17日投票で



 9月17日投票日で摂津市の市会議員選挙が行われます。衆院大阪第7区を構成するのは吹田市と摂津市で、地理的、歴史的にも関係が深く、お互い政治的にも影響のある地方自治体となっています。

 毎回暑い時期の選挙ですが、7月の東京都議選の躍進につづいて摂津市議選の勝利をと、時間の合間で現地に足を運んでいます。昨日は村口くみ子国政対策委員長といっしょに、安藤かおる党市議団幹事長の生活相談地域を宣伝カーで。猛暑で人通りはあまりありませんが、出あう市民の反応からは、真面目に市政を語る安藤議員の姿に共感をよんでいると実感しました。

レポ①



各地で熱戦・感動が!『吹田市中学校総合体育大会』



  市内各スポーツ施設で「第34回吹田市中学校総合体育大会」の熱戦が繰り広げられています。きのう、きょうと時間をとって、サッカー大会(総合運動場)を観戦しました。真夏日のなか、生徒も保護者も熱心に歓声をおくっていました。

レポ①

 これから(昨日)豊津西中学校と吹田第六中学校の対戦です。日差しの一番きつい時間帯でしたが、天然芝の状態も良好の様で、選手のプレーもしっかりとしていました。

レポ②

 きょうの午前中、吹田第一中学校と吹田第三中学校の対戦、豊津中学校と吹田第五中学校の対戦を見ました。

レポ③

 力の差はいろいろですが、みんな同じ中学生です。これからも仲間をリスペクトして、スポーツを楽しんでほしいと思いました。
大会関係者のみなさん、最後までよろしくお願いします。ありがとうございました。

レポ④



豊津駅のツバメの巣にいるヒナの話し



 豊津駅の東側の階段降口にツバメの巣があります。ヒナが5羽います。気がついたのは一週間ほど前ですが、たしか約一か月前にいたヒナはすでに巣立っています。ということは同じ親鳥が2回目の産卵をして子育てをしているのだろうか。人間から見ると成長するのが楽しみですが、腹を空かしたヒナを育てる親鳥は大変だと思います。写真は先ほど撮影したものです。

レポ①




吹田市「平和の塔」祈念献花式&平和・健康リレーマラソンで平和を誓う(13日・その2)



  「平和の塔」祈念献花式会場を後にして千里南公園にかけつけました。平和・健康リレーマラソン開会式の後、チームメイトの山根たけと市会議員と石川たえ府会議員とそろって、まだ元気なところをパチリ。

レポ④

 午前10時から午後4時までの6時間耐久マラソンがスタート。チーム毎にタスキをつないでいきます。公園内のコースを一周走ると50円をカンパするというユニークな仕組みとなっています。和気あいあいとした雰囲気がいいですね。

レポ⑤

 最初に連続2周を走った後のポーズです。快晴で気温は高いけど、樹木の下をいくので走りやすいです。最終的には目標の10周を走り切りました。距離にすると13キロです。

レポ⑥

 今年もリピート山中さんの歌声が響きます。フォーク調で年代的には同じなので、なじみの曲が聞けてうれしかったです。

レポ⑦

 最後の表彰式。ガンバのユニフォーム姿は、池田副市長を先頭にした市役所チームのみなさんです。各チームの周回数が発表され、お互いの活躍に拍手が送られていました。今回のカンパは、北千里から岸辺駅前に移転する「マクドナルドハウス」の建設費用にたいする寄付金に使われます。

 長年にわたって続けられてきたマラソン大会です。「非核平和都市宣言」と「健康づくり都市宣言」を具体化したすばらしい事業だと感じました。どこかで見直しが言われているようですが、関係者の声を聞いて、発展的に検討してほしいと思いました。

レポ⑧



プロフィール

竹村博之

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR