スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきいきとした後援会活動をすすめよう!(第17回日本共産党吹田江坂後援会総会・5日)


  日本共産党吹田江坂後援会の年次総会に、村口くみ子党衆院大阪7区国政対策委員長、石川たえ府会議員といっしょに出席。各人から国政、府政、市政と報告し、あいさつしました。懇談では、維新府政が莫大な税金を費やしてやろうというカジノ万博についての疑問や批判が噴出、石川府会議員がていねいに答えていました。

 総会では2017年の活動方針として、①後援会員を増やす②毎月の事務局会議③毎月の後援会ニュース発行④親睦行事、学習会などいきいきとした後援会活動⑤地域の要求実現活動、サークル活動などを承認。また来る総選挙で野党共闘の前進、比例代表での日本共産党と村口くみ子予定候補への支持をひろげようと確認しました。

 第2部の親睦会にうつり、日ごろの後援会活動の労をねぎらいながら、楽しく交流。最後まで参加させていただいて、有意義な時をすごしました。ありがとうございました。

レポ①



スポンサーサイト

「豊一地区もちつき大会」が盛大に、地域の世代間交流がひろがります(5日・豊津中学校)



 毎年恒例の「もちつき大会」に参加しました。あいにくの冷たい雨でしたが、たくさんの子どもたちや保護者が楽しく交流、地域の力を感じます。PTAや自治会など関係のみなさんによる奮闘、早朝からの準備に感謝です。

レポ①

  ひととおり手伝わせていただきました。あんまり役には立っていませんが・・・

レポ②

 後藤市長がかけつけ、飛び入りで一役かっていました。「よいしょ!」の声援が後押しです。

レポ③



吹田市農業委員会が「農業者研修会」を開催①都市農業・農地をめぐる情勢②鳥獣害対策の基本(2月1日・メイシアター)



  市内の農業者のみなさんが参加され、熱心に聞き入っていました。

レポ①

 鳥獣害対策の機器を製造販売している業者の方からのお話しは、ビデオなども駆使してなかなか興味深かったです。基本的には動物の習性を利用しての対策ですが、人間との知恵くらべみたいなところがあり、個人的に大変おもしろかったです。参考になりました。

レポ②




第49回吹田市PTA大会(28日・メイシアター大ホール)が盛大に


  大会のオープニングを飾るのは、「吹田市中学校教育研究会文化部」のみなさんによるコーラスでした。曲名は「二度とない人生だから」で、保護者や子どもたちに語りかけるような歌詞と、伸びのあるうたごえに感動でした。毎回拝聴させてもらっていますが、メンバーの先生の中に中学校時代の同級生がいるので、おもわず声援をおくってしまいました。

 「大会宣言」の確認や辻由紀子氏による講演、市教育委員会の取り組み、PTA新聞コンクール表彰式など充実した内容でした。関係者のみなさん、ありがとうございました。

レポ①



「中学生の主張」大会で発表者の話しに感動!(21日・メイシアター中ホール)

 「中学生の主張」大会に参加しました。時間の都合で前半の部だけでしたが、司会者を中学生がつとめ、9人の生徒のみなさんからの「主張」を聞かせてもらいました。全員がしっかりとした口調で、自らの言葉で、押しつけがましくない話しで大いに参考になる内容でした。合間に「子ども百人一首・俳句道場」小・中学校特選者表彰の表彰式があり、会場の大きな拍手に包まれていました。

レポ②

 発表者の演壇はこんな感じで、大きな会場での各人の発言は堂々として、こちらも力をもらいました。すばらしかったです。聞けなかった後半の部もふくめて、後日発行される報告書をじっくりと拝見したいと思いました。発表者のみなさん、司会者をはじめ関係者のみなさん、ありがとうございました。

レポ①



プロフィール

Author:竹村博之
たけむら ひろゆき ●1958年吹田市生まれ、山手小学校、豊津中学校、春日丘高校、三重大学水産学部卒 ●1991年に吹田市議会議員に初当選 ●家族 妻1人、子ども3人 ●趣味 サッカーが大好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。